SUNOMATA: 武藤圭太郎建築設計事務所が手掛けたキッチンです。

庭との関わりを大切にした二世帯住宅

JUTO JUTO
Loading admin actions …

白い外観が目を惹くこの住宅は建て替えによって生まれ変わった二世帯住宅です。敷地は古くから残る住宅地と田んぼの間にあり、角地と言った比較的恵まれた環境です。クライアントからの要望として既存の日本庭園の庭石を継承すること、四角い白い外観、そしてバリアフリーであることがあげられました。これらの要望と周辺環境に見事に対応し武藤圭太郎建築設計事務所が手がけた住宅、さっそく紹介したいと思います。

ユニークな段状のボリュームで形成される二世帯住宅

周囲の近隣住宅とは全く違った佇まいの住宅ですが、周辺への圧迫感を軽減するため西側の田んぼに向って少しずつスケールを落したり、街区のルールに則り南側に空き地を設けるといった配慮がなされています。シンプルながらもクライアントの要望である四角い白い外観は大胆な印象を与え、角地に建つのでランドマーク的な要素を一持ち合わせたモダンな二世帯住宅になりました。

閉鎖的だけどもどこか魅力的なファサード

北側の道路に面したファサードには開口を設けず、真っ白な外壁がユニークな形態を一層強調し、非常にリジッドな印象を与えています。その代わり内部に盛り込んだ開放的な計画がダイナミックな空間構成とコントラストのある空間体験を生み出してくれる住宅なんです。

開放的な玄関ホールはガラスのドアで実現

玄関を見てみましょう。並列した適度な高さの収納が空間に連続性を保ちながらも程よい区切りをつけ、二世帯住宅の関係性を定義づけています。ダークブラウンの収納と建具が落ち着いた雰囲気を醸し出し、ガラス張りの開口とドアが開放的な玄関ホールを演出してくれます。面合わせのモルタル仕上の三和土とタイル敷きのホールは素材を変えることで閾を作りながらバリアフリーを形成しています。

視線の抜ける空間構成

この層状の二世帯住宅は、空間ごとに床材を変えることでバリアフリーを実現しつつ空間の連続性を同時に生み出しています。そしてそれぞれのテリトリーや居室の性格を尊重しながら家族の関係やつながりを生かした配置を採用することで、視覚的にも豊かな空間が生まれました。

シンプルで機能的な生活空間

奥の親世帯の生活空間です。非常にミニマルなデザインで統一したキッチンや建具、そして片持ちの階段が空間に最大限の開放性をもたらししています。動線を考慮した機能的なキッチンや連続して配置した和室スペースなど歳を重ねていく親世帯には重要な要素ですね。

ぼーっとできる場所

主要居室どうしを結ぶちょっとしたギャップにこんなお洒落なサンルーム空間を添えると豊かなライフスタイルが生まれそうですね。既存の日本庭園の大きな庭石はそのまま残し、小さなものは新たな庭に点在させ、記憶とともに継承しています。天井までの大きな開口からは外の移ろいゆく自然や空の眺め、そして庭石のもたらす静寂を堪能することができます。

壁と床の差異でこんなに奥行きのある空間を生み出す

親世帯のリビングから逆方向を見てみます。玄関を突抜け子世帯のリビングまで空間が連続し、さらに向こう側に田園風景が垣間みれます。それぞれの居室が日本庭園をベースとした個人的外空間と様々な関係をもちながら、家全体が周辺環境と対話する見事な配置計画を実現させ、光が溢れ風が通り抜ける住宅が生まれました。床だけでなく壁の素材や配色に変化を持たせることで豊かな奥行きのある内部が絵のような美しい眺めを作り出します。

プライベートテラスからも庭の気配を感じる

1階のサンルーム上部に繋がる2階のテラスです。建物のボリュームとボリュームの間に生まれたギャップは外からの視線も気にならないプライベート感覚が広がるテラスとして機能します。1階の高窓となる開口は採光をもたらすだけでなく南側の庭まで視線を通してくれる優れた機能を持ち合わせています。

大切に継承する庭を中心に家族が一緒に住まう

閉鎖的な外観とは打って変わって既存の日本庭園の要素を継承した家族のために再編成された庭と異なる世代の各居場所の間にそれぞれ異なる関係性を形成しながら集まって住む二世帯住宅はこれからも庭を中心に受け継がれていくのではないでしょうか。

【二世帯住宅については、こちらの記事でも紹介しています】

二世帯住宅も住まいのかたちは様々。完全同居・部分共用・完全分離型のメリット・デメリットまとめ     

完全分離型の二世帯住宅を成功させるためのポイントまとめ    

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀       

募集ページはこちら

周囲の環境に対応しつつ、受け継がれた豊かな庭空間のある二世帯住宅いかがでしたか。意見を聞かせてくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!