見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

シンプルシックなコンパクト住宅

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

本日紹介するのはドイツ・ケルンを拠点に活動するCorneille UedingslohmannArchitektenによる住宅です。住宅や店舗などジャンルに囚われず活動するこの建築家チームは、国内外で様々な賞を受賞しているお墨付きのプロフェッショナルチーム。ミニマルかつシックなデザインがとても魅力的です。詳しく見ていきましょう!

外観

真っ白なキューブを基にしたミニマルなデザインの外観です。機能性と実用性を重視し、装飾を省いた潔い佇まいが、逆にオリジナリティある存在感を感じさせます。道路に面した部分は開口部の少ない閉じたデザインで住み手のプライバシーを守ります。庭も同様に、ミニマルでフラットなデザインで統一感のある外観です。

庭側外観

住宅裏側は開口部が豊富に取られた開放的なデザインです。建物の形状と同様にミニマルな開口部は室内にたっぷりと自然光を取り入れます。コンクリートのフラットなテラスは室内とシームレスに接続され、室内をより広く感じさせます。

エントランス

こちらはエントランス。期待を裏切らず室内もミニマルスタイルのインテリアです。しかしマットな黒い床、真っ白い壁とドア、そして深い色味が美しい木材の階段というそれぞれの要素が魅力的なコントラストを作っている、洗練されたエントランスです。

LDK

一階は広々としたオープンプランのLDK。大きな窓から眩しい程の緑が飛び込んでくる、とても明るく自然感たっぷりの空間です。基本的にはこちらもミニマルスタイルですが、ここで初めてインテリアに色が使われています。ダイニングテーブルの下に敷いたラグ、そしてソファが庭の鮮やかな色彩と呼応して、ミニマルスタイル特有の抑えられた要素にも関わらず、カラフルで活気のある雰囲気を作っています。

キッチン

ダイニングからキッチンを眺めたアングルです。先ほどと同じ空間とは思えないほど印象が変わりますね。壁面収納、キャビネット、アイランドの全てが真っ白い艶のある素材で統一されており、木材の床と印象的なコントラストを作っています。扉に取手は無く、細くクリーンなラインが強調されたキッチンとなっています。

バスルーム

バスルームはモノトーン+木材という構成がシンプルかつシックな空間。黒い石材タイルの床や、洗面台の木材の天板など、天然素材がミニマルな構成に豊かな表情を加えています。横幅いっぱいに取られた開口部、その形状とリンクするシンク前の長方形の鏡などにより、空間により広さを与えています。

参考にしたいミニマルスタイルのインテリアです!ぜひあなたの感想も教えてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!