HOUSE  S: アーキライン一級建築士事務所が手掛けたキッチンです。

インダストリアルなかっこいいキッチン5選!

K.Matsunaga K.Matsunaga

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

キッチンはインテリアの主役になれる場所。家族、友人、たくさんの人が集う場所になるキッチンを思い切りカッコ良くしたい!素材や色にこだわった、インダストリアルなかっこいいキッチンがある家を5件見てみましょう。

カフェバーのようなクールさのあるキッチン

.8 HOUSE: .8 / TENHACHIが手掛けたキッチンです。

大きな木製カウンターが印象的なアイランドキッチン。天板とカウンターを兼ねたインパクトのある空間です。天井から吊り下げられた棚や、むき出しのコンクリートがクールな印象ながら、木質材料が調和した絶妙な雰囲気を.8 / TENHACHIがとびきりかっこよく仕上げました。フローリングと壁面にあしらわれた木は、節や木目がダイナミックな素材がセレクトされ、斜め貼りになっているのがオリジナル性の高い空間を演出しています。木製のアーコールチェアやヴィンテージチェアがそれぞれ個性を出しながらも素材を統一させ、まるでカフェバーのような雰囲気です。のんびりと本を読みながら、また楽しくおしゃべりをしながら、ムードたっぷりの中で楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

リノベーションで生まれたNYテイストのキッチン

キッチンからリビングダイニング: 株式会社SHOEIが手掛けたオフィススペース&店です。
株式会社SHOEI

キッチンからリビングダイニング

株式会社SHOEI

空き家の目立つ賃貸マンションをリノベーションし、従来の賃貸マンションのイメージを一新するモデルルームに変身したこのプロジェクト。株式会社SHOEIの発案により、「DIYができる現状回復なし」という条件が、住まいにこだわりたい人にとって魅力的な物件になりました。モデルルームでもあるこちらのキッチンは、人気上昇中のブルックリンテイストを取り入れたスタイリッシュでヴィンテージ感溢れる空間へと大変身。手入れもしやすいオールステンレスのキッチンをメインに、サブウェイタイルや配管を見せた電気配線などワクワクする仕掛けが満載です。シンプルな配置ですが、素材や内装のセレクトで雰囲気はガラリと変わります。

使いやすさにも配慮されたステンレスキッチン

マットで渋めな素材感が生きる大きなアイランドキッチン。ダイニングテーブルまで一体になったすっきりとしたフォルムはひときわ存在感があります。アーキライン一級建築士事務所によって手がけられたこちらの物件では、天板を一体にするため、ダイニングとのフロアレベルに変化をつけ、それぞれに最適な高さになるよう工夫されています。木のぬくもりとこだわりの家具が中心のLDKに、クールなインダストリアル素材のキッチンがあることで空間はぐっと引き締まり、なおかつ使い勝手も抜群の仕上がりに。高い天井だから生かせる、配管を見せるスタイルやペンダントライトのコードの存在感はインダストリアルテイストの小粋なテクニックです。

元倉庫のインダストリアルなカフェスタイルキッチン

藤本高志建築設計事務所のオフィス兼住居として誕生したこの物件は、もともと倉庫として使われていた建物でした。殺風景だった内部空間でしたが、躯体の雰囲気や倉庫ならではの姿を生かしながらコンバージョンして出来上がった空間は以前の面影を感じないほどスタイリッシュ。ステンレスやモルタルなどの素材と、合板の持つ木の風合いが融合したカフェスタイルを思わせるキッチンです。一見キッチンに使用する素材とはイメージがつかないかもしれませんが、コンクリートやモルタル素材は、質感や高い造形性から今とても注目を集めています。

コンクリートの生きるミニマルなキッチン

さくま建築設計事務所が手がけた、店舗併用住宅として建てられたこちらの家。ヴィンテージ家具やインダストリアルな雑貨でディスプレイされたセレクトショップは、洗練された独特の空気を持っています。キッチンや水回りの設備も、コンクリートで造作されたオリジナル。ヴィンテージ家具の持つ温かみと、鉄やコンクリートの無機質でクールな素材感が絶妙にマッチする空間になりました。照明をはじめ、ひとつひとつの持ち物にこだわりを持ち、大切に使いつづけるミニマルなライフスタイルは物が溢れる現代において注目されている暮らし方です。

【キッチンについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ カウンターキッチンをよりすっきりおしゃれにする6つのアイデア

※ 対面式キッチンvs壁付きキッチン

 ▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼ 

募集ページはこちら

インダストリアルなカッコイイキッチンに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!