魅力的な中庭のアイデア! | homify

魅力的な中庭のアイデア!

K.Matsunaga K.Matsunaga
HOUSE IN HAMAMATSU 窪江建築設計事務所 和風デザインの リビング
Loading admin actions …

周囲からの視線を気にせず、プライベートな空間が確保できる中庭。また、家の中に自然光を導くにも効果的です。中庭の使い方や、デザインで家の中に広がりが生まれ、さまざまな楽しみが生まれるでしょう。今回は、魅力的な中庭の住まいをご紹介します。和風やモダン、しつらえや素材など、家づくりのヒントがきっと見つかるはずです!


和の趣を感じる中庭

古民家のような趣ある日本家屋のこちらの家は、リビングダイニングと主審室の間に細長い庭を設けています。和を感じる植物や樹木があしらわれ、ほっと目を休める場所にもなる美しさが魅力。黒を基調にした木の色に、鮮やかな緑のコントラストが美しい風景を作り上げています。

複数の中庭に囲まれる家

「中庭を囲む」より「中庭に囲まれる」家をイメージされたこちらの家は、コンパクトな複数の庭が家の中に風通しの良い風景を生み出しているのが特徴的です。上からの光が降り注ぐ様は、まるで森の中を歩いているよう。視線の抜けが心地よく、まるで都市部とは思えない心地よさがあります。

ガレージとリビングをつなぐ中庭

交通量の多い道路に面するこちらの家は、シンプルなファサードの内部に2つの庭を持ちます。ご主人の趣味であるバイクのある広いガレージとリビングを緑鮮やかな中庭が繋ぎます。家族がそれぞれ好きな場所にいても気配を感じられる関係性が魅力。

広々したエントランス

ファサードの玄関の扉を開けると広がる、中庭とウッドデッキ。建築家のデザインした、内部の玄関から直接入ることができ、ゆとりのある空間は屋根もあって安心の空間です。リビングからはウッドデッキが広がるようになっており、玄関からリビング、中庭とプライベートの外部空間をゆったりと楽しむことができます。

大きな窓から見える庭

リビングから中庭 FURUKAWA DESIGN OFFICE モダンな庭
FURUKAWA DESIGN OFFICE

リビングから中庭

FURUKAWA DESIGN OFFICE

天井が高く広々とした内部空間に、大きな窓がリビングに映えます。木製のサッシは大きなサイズでも温かみを生み出し、優しい雰囲気のインテリアに。たくさんの樹木がのびのびと育つ中庭を全面の窓から眺めることができ、四季折々の美しい景色も見せてくれるでしょう。

凛とした和の設え

和室の外に設けられた中庭は、石の蹲と枯山水が美しい景色を作っています。解放させることができる窓の外に、風情たっぷりな佇まいの坪庭。眺めているだけで心が落ち着く風景はいつも心を新しくしてくれる凛とした空気を生み出します。

BBQスペースのある中庭

8軒の住宅に囲まれたこちらの住まい。中庭は家族のプライベートが確保された空間となります。軒のある部分と、吹き抜けになった部分のある広々とした中庭は、軒の部分に石素材のBBQスペースが造作されました。天気を気にせず、第二のダイニングとリビングのようにたくさんの人数で集うことも可能です。

素敵な中庭のある家に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!