見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

家の可能性と生活の質を高めるリノベーション

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

家族の形態は時が経つにつれ変化していくもの。それに伴いライフスタイルも変化します。そうなれば、家に対するニーズが変わっていくのも当然です。

ポルトガルのFrari- Architecture Networkは建築家のMaria João Fradinhoによって2011年に設立されたチーム。チームは建築、都市計画、研究、エンジニアリング、インテリアデザインなど幅広い分野のプロフェッショナルで構成されています。彼らが、生活の質を高めるためのリノベーションを担当した一軒の住宅を紹介します。

庭側外観

この住宅が立っているのはヴァゴスという小さな街。住宅密集度は低く敷地の広さも余裕がありますが、室内外の接続が弱く、住まいをより楽しく快適にするにはその接続を強めることが重要であると建築家は判断しました。

外観はオフホワイトとブラウンの組み合わせで、落ち着きがありながらエレガントな華やかさも感じさせる雰囲気。

二棟を接続するテラス

拡張&リノベーションプロジェクトはまず、1300平米という広大な敷地に立つ二つのボリュームを水平方向につなげることから始まりました。写真で分かるように二つの建物の間に新しくウッドテラスが追加され、室内からテラス、そして別棟へとフラットに接続されています。外壁、庇、テラスの床を同系色で揃えることで、より統一感のある仕上がりに。

モダンかつ有機的

建物は直線的でシンプルなライン、そしてガラスの開口部が大きく取られたモダンスタイルのデザイン。しかし全体は木材のブラウンを基調に、敷き詰められた芝生の緑との有機的なハーモニーを感じるとても穏やかな雰囲気。この建物には縁側のようなスペースが設けられており、ちょっとお茶を片手に休憩したくなるようなゆったりと時が流れています。

ミニマルなインテリア

建物をリノベーションする際にインテリアも住み手のニーズに合わせて変更されました。シンプルでミニマル、広々とした空間に選び抜かれたモダンな家具をのみを置いたこの光景は、まるで静謐な空気で満ちたアートスペースのよう。

リビングルーム

こちらはリビングルーム。リノベーションによってガラスの開口部が両サイドに取られ、外部と接続された開放的かつ快適な空間です。収納はフラットな面を持つ壁面収納。テレビもビルトインされて、無駄なものが目に付かない洗練されたインテリアです。

寝室&バスルーム

こちらは専用のバスルームが接続された寝室。壁とドアで仕切るのではなく必要な時にカーテンを閉めるスタイルでより広さを感じることができます。ソフトな中間色のコーディネートと効果的な照明によって、穏やかでエレガントな高級ホテルのような雰囲気です。こちらも同様に壁一面がガラスに、そしてバスルームの奥にはダイレクトにつながったプライベートテラスが設置され、内外の強い接続を感じられる空間へと生まれ変わりました。

​道路側外観

道路側からの外観です。住み手のプライバシーを守るため、庭側からの外観とは大きく異なり閉じられたデザインとなっています。住宅外壁と共通する色と素材で造られた塀がしっかり住み手を守り、全体が統一感のあるモダンな印象となっています。

家の可能性と生活の質を高めるリノベーションプロジェクト、いかがでしたか?感想お待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!