インナーテラスのあるリビング・ダイニング: 株式会社エキップが手掛けたリビングです。

マンションとは思えない個性!リノベーションで生まれ変わった5つの住まい!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

戸建住宅に比べ、マンションは空間や間取りに制限が出てしまうと思ってはいませんか?マンションは、木造以外の工法だからこそ実現しやすいユニークなアイデアがあります。画一的な間取りが多いマンションを、個性的にリノベーションした5つの家を見てみましょう!

カフェのようなインナーテラスのある家

インナーテラスのあるリビング・ダイニング: 株式会社エキップが手掛けたリビングです。
株式会社エキップ

インナーテラスのあるリビング・ダイニング

株式会社エキップ

眺望の良いマンションの最上階を購入しリノベーションしたこの住まい。眺めはとても素晴らしいですが、風が強いのが最上階である悩みでした。そこで、株式会社エキップは洗濯物を干したり、ちょっとしたガーデニングができるインナーテラスを計画。眺望をそのまま生かすことができるよう、ガラス張りの空間としました。床がタイル張りのため、植栽を楽しんだり、水を扱うこともできるのがとても便利です。アイアンを使ったガラスの間仕切りはまるでカフェのような雰囲気も感じさせます。

無骨なコンクリートの表情を生かした家

築約25年のマンションの一室。古い躯体を新しい材料で覆うのではなく、この年月を重ねた味わいをより生かすようにしようというのがこの家ができたきっかけです。色むらや型枠の表情が独特の味わいを醸し出すコンクリートの雰囲気をできるだけ前面に出し、この空間にこれまでとこれからの時間を刻んでいくことができるようデザインされました。従来の「LDK」や「間仕切り」という概念をこの空間のためにアレンジし、無垢材を使った目透かしの壁や布などユニークなアイデアでより味わいが深まる仕掛けがなされています。ASHIDA ARCHITECT & ASSOCIATESのセンスが光る空間は、数々の方面から注目される物件になりました。

バスルームが遊び場に!空間を新たな視点で創造した家

一人暮らしには広すぎるけど、ファミリーには狭い… という物件を、ユニークな発想で遊び心ある空間にリノベーション。賃貸住宅からいずれマイホームへ、と期間限定的な住まいを考えている子育て世代のファミリーが快適に暮らせるように… とTAKESHI SHIKAUCHI ARCHITECT OFFICE/鹿内健建築事務所が提案しました。まだ独立した部屋を持つには早い子どもたちには、のびのびと遊べる広い空間が必要です。そこで、バスルームを解放し、使用時には間仕切りで個室として、普段はオープンにしておくことができる空間を実現させています。耐水性のある無垢の床材を使用するなども配慮され、すべてを詰め込み窮屈になりがちな従来の賃貸マンションにはない新しい使い方のできるプロジェクトです。

インダストリアルテイストのワンルーム

90平米のワンルーム: HOUSETRAD CO.,LTDが手掛けたリビングです。
HOUSETRAD CO.,LTD

90平米のワンルーム

HOUSETRAD CO.,LTD

90㎡のマンションを、思い切ってワンルームとし、住まい手の個性を思い切り生かしたインテリアで仕上げられたリノベーションです。HOUSETRAD CO.,LTDが手がけたこの家は、マンションならではのコンクリートの躯体をペイントし、天井はできる限り高く開放的に。配管やチェーン、メタルフェンスでの間仕切りなどインダストリアルな素材が生きる個性が特徴的です。間仕切りを持たない代わりに、住まい手がこだわりをもってセレクトした家具を思い思いに配置し、ナチュラルな空間のゾーニングが生まれました。すべてをワンルームとするには思い切りも必要ですが、まるでセレクトショップのようなお気に入りの空間であれば毎日の生活が充実したものになるはずです。

まるでピクニックをするように暮らすことができる家

古い雑居ビルのワンフロアを住居にリノベーションした物件です。がらんどうの空間の中に、ひょうたんのような形で間仕切りを設け、大きく3分割の空間を作りながらそれぞれを行き来するのにユニークな動線を生み出しました。まっすぐではなく、斜めに曲がっていたり、間仕切りに室内窓の開口があったりと、形にとらわれない自由さがこの家の中にはあります。土間のスペースとフローリングのスペースも混在し、内部と外部が入り混じったような空間の中で暮らすと、まるで家の中でピクニックをしているようなワクワク感が芽生えてきます。今津修平/株式会社MUFFはこの空間の仕切り方を「ヒョウタン」と名付け、ユニークながらも心地よい住まいを提案しました。

【リノベーションについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ リノベーションのメリット・デメリットを実例とともに完全解説!  

※ マンションリノベーションのメリット・デメリットとは?実例と合わせてまとめ解説!

▶homifyで建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

ユニークな家を生み出すマンションのリノベーションに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!