三鷹の家: 荘司建築設計室が手掛けたキッチンです。

施工費1800万円台で実現したナチュラルモダンなローコスト住宅

Michi Koba Michi Koba
Loading admin actions …

こだわりの家を建てたいけれど予算が・・・建築家に依頼するのをあきらめる前に今回ご紹介する事例を是非ご覧になってください。こちらは荘司建築設計室による都内に建てられたローコスト住宅。ローコスト住宅において経験豊富な建築家の知恵と工夫、そしてクライアントが家づくりを楽しむことによって実現した素敵な住まい、早速見て行くことにしましょう。

​ガルバリウム鋼板のモダンな外観

敷地は東京都三鷹市の住宅街の一角。ガルバリウム鋼板の白い外壁が際立つさわやかでモダンな佇まいです。道路に面した2階部分には広々としたバルコニーがあり、住宅地においても開放的な屋外空間を楽しむことができます。また一階部分の外壁には焼杉板が貼られ、白いガルバリウム鋼板の外壁とコントラストを成しています。

​フレキシブルな子供部屋

1階には子供部屋、夫婦寝室、洗面室および浴室が配されています。こちらは子供部屋の様子。将来は仕切って2室とすることが可能です。天井はむき出しとすることでコストダウンにつなげつつ、空間に高さと広がりを生み出しています。ロフトに上がるための踏板はグリーンに塗装され空間に遊び心を加えています。

​高い天井のある開放的なLDK

2階にはLDKとトイレが配されています。最小限の間仕切りで済む間取りとすることもローコストに抑えるポイントの一つ。LDKは一体的にデザインされ広々と開放的な空間となっています。上部には天井勾配を利用したロフトもあり、空間に変化をもたらしています。

​無駄を省いたシンプルなキッチン

大きな一枚板の天板が印象的なキッチンカウンター。無駄のないシンプルさが魅力的なキッチンですね。また、収納部分は、IKEAの収納を組み込むことでコストダウンが図られています。既製品とオリジナルをうまく組み合わせることで、コストを抑えつつオリジナリティのある空間を実現することができるのです。

​自主塗装でコストダウン

リビングスペースを望みます。無垢のフローリングと白い壁で構成されたナチュラルな雰囲気の空間に黒いサッシがモダンなアクセントを加えています。斜め天井を照らす照明もオシャレです。また、壁および天井は建築家やクライアントが自ら塗装することでコストダウンにつなげています。クライアントの「家づくりに積極的に参加する」という意欲、またそれを楽しむことができる遊び心もローコスト住宅実現のための大事なポイントとなってきます。

​シンプルナチュラルな洗面室

洗面室も無駄を省いたシンプルな空間です。白を基調としつつも、木製の洗面台を取り入れたり床をコンクリートとすることで空間に表情が生まれますね。

【ローコスト住宅については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 1500万円でも家は建てられる!ローコストの家5軒!  

※ 2000万以下で建てられた家5軒!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

施工費1800万円台で実現したナチュラルモダンなローコスト住宅について何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!