彦崎の家: ARTBOX建築工房一級建築士事務所が手掛けた家です。

郊外の家vs都心の家

林 直樹 林 直樹
Loading admin actions …

新しく引っ越すことを考えるときに、都心に住むか郊外に住むか悩みますよね。確かに郊外は同じ金額でも広い場所に住めますし、周辺の物価も下がるので生活維持の金額を抑えることも可能です。最近では公共交通が発展し、ベッドタウンが増えてきている関係から、郊外にすんでもあまり長い時間をかけずに都心に出ることもできるようになってきました。しかし都心は都心で様々なメリットがあります。この記事では郊外の家vs都心の家として、双方の建築的なメリットをご紹介します。ぜひ、新しく家を探す際の参考にしてもらえれば幸いです。

郊外の家 : 都心よりも広い土地を持つことができる

木製サッシ廻りファサード: HAN環境・建築設計事務所が手掛けた家です。
HAN環境・建築設計事務所

木製サッシ廻りファサード

HAN環境・建築設計事務所

郊外の住宅の最大のメリットは、坪単価が安く、都心よりも広い土地を手に入れることができます。また郊外は広い土地を探しやすいと言われています。東京ではすでに広い土地を探すことすら難しく、すでに小さく区切られているケースも多々あります。特に長く住むことを考えている場合は、土地は広い方がよりフレキシブルですし、一戸建てですと増改築も自由ですので、住まい方に合わせることも可能です。広さを最優先にするんら都心よりも郊外を探すことをお勧めします。写真はHAN環境・建築設計事務所の森林公園の家。

郊外の家 : 周りに建物が少なく、自然を感じることができる

高台の家: Atelier Squareが手掛けた庭です。
Atelier Square

高台の家

Atelier Square

郊外の住宅はあまり過密に作ることを避けるため、自然と建物と建物の間隔が緩くなり、その結果植栽などで彩られますので、家の周りにゆたかな空間を作ることができます。そうなることで採光の問題も回避できますし、騒音の問題も起こりにくいといえるでしょう。また庭を持つことで自然に近い生活を送ることができますし、ガーデニングなどが趣味であれば家庭菜園をするスペースを確保することも可能です。ペットを飼われている場合は、ペットものびのびと遊べるようなスペースも敷地内で撮ることも可能です。ガーデンのアイディアはこちらを参考にしてみてください。

郊外の家 : 子供の教育環境が整っている

郊外は、都心に比べて子供の教育環境が整っていると考えられます。もちろん自然があり、空気もきれいだというのは土地土地によって異なりますが、大きく違いことといえば都心は様々な娯楽があるために、子供に悪影響があると考えられるものが目に付きやすい傾向があるといえるでしょう。また都心はエンタテイメントが多いため様々な誘惑があります。分別がつく大人であれば問題ありませんが、まだまだ小さなお子さんですとこういったものを避けられる郊外の住宅の方がより安心して子育てできる傾向にあるといえるのではないでしょうか。

都心の家 : 通勤時間が短縮でき、家での時間を長く持てる

一方で都心の住宅の魅力は通勤時間が短いということです。物理的な距離が近ければ、終電も遅くまでありますし、タクシーで移動してもそれほど大金になることもないでしょう。また仕事が早く終わった場合、早くに家に着きますので、家の中でくつろげる時間が長くとれるということも魅力です。都心に家をたてる場合は、やはり家の中は自分たちの好みの空間に仕上げて、リラックスできるようにしたいですね。家族との団欒をの時間を楽しむ時間を少しでも長く取ろうと思うなら、都心の住宅にはそのメリットが十分にあると思います。

都心の家 :土地の価格の変動が比較的安定している

郊外とは違い、都心の住宅は土地の価格が比較的安定しているといえます。やはり大きな駅の近くや都心の主要交通機関に近いエリアは土地の値段が高く、値崩れもしにくいですので、ひとつの資産と考えると、郊外の住宅に比べて優位性があるといえるでしょう。仮に住み替える時も建物の価格が下がったとしても土地がその分大きくカバーしてくれるというケースも少なくありません。もちろん面積が重要になってきますが、今では狭小住宅も様々なアイディアが溢れ、小さなスペースでも快適に過ごすことが可能になってきています。

都心の家 :友人を招いたりすることが比較的容易

都心の住宅の場合、友人や近い家族を家に招きやすいでしょう。またたまにある様々な家族が集まるような会があったとしても都心に住んでいるということで、参加家族の中心に位置することが多くなるはずですので、ホームパーティをするにしても、便利だといえるでしょう。また様々な施設、たとえばコンビニエンスストアやフィットネスジムなども近くにあることも多いでしょうから、ちょっとしたお出かけもあまり気兼ねなくすること可能だといえます。他にも都心の住宅のアイディはこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

住まいの空間の比較については、こちらの記事でも紹介しています。

新築vsリノベーション。比較することで見えてくるそれぞれの良さ 

一軒家とマンション。あなたに合った住まい方はどっち?

いかがでしたでしょうか。皆さんの感想お聞かせください。コメントお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!