パズルハウス・ビューハウス: アトリエハコ建築設計事務所/atelier HAKO architectsが手掛けたです。

抜ける風が気持ちいい!繋がりのある住空間

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

家のどこにいてもかすかに風の抜ける心地よさを感じることはありますか?ふとした時に気が付くと何となく自然のエネルギーを感じるひと時ですよね。今回ご紹介したいのはスキップフロアで住空間を緩やかに繋ぐ住まいです。アトリエハコ建築設計事務所/ATELIER HAKO ARCHITECTSが手掛けたこちらの住まい、4LDKプランの住宅をスキップフロアで繋ぐ風の通る気持ちのいい住空間が広がります。視界に飛び込むどこかの部屋とのつながりは空間に奥行と広がりを感じることができます。リビングに設けられた絵画のような風景を愉しめる大開口、シンプルに自然を身近に感じられる住まいです。

シンプルなファサード

敷地があるのは遠くにゆったりとした山並みを望む静かな住宅地。切妻屋根の外観が周辺に馴染む本住宅。玄関のある正面ファサードは真っ白な一枚壁が覆う極めてシンプルな装いです。一部をくり抜いたような玄関エントランスはちょっぴり巣穴に潜り込むような印象に。シンプルさゆえに大きなインパクトとなったシンボリックな外観です。

リズミカルな開口

正面玄関から真裏の山並みを背景に望む本住宅はリズミカルなバランスで設けられた開口が覗きます。正面玄関のシンプルさとは打って変わったポップな印象は簡素さの中にかわいらしさや親しみを感じさせるデザイン。横長の一般的な開口とは違った、大小異なる開口で見た目にも室内に差し込む光の効果もモダンなテイストを楽しむことができそうですよね。

光と風の抜ける空間

リビング・ダイニングはホワイトベースのインテリアに中間トーンの木フローリングのコントラストが効いたシンプルナチュラルテイストのインテリアに。一階部分に設けられた一番大きな開口からはたっぷりと日差しが差し込む気持ちのいい空間です。日の移ろいとともに家の中をくまなく温めてくれる自然光は常に温かさを感じられる空間ですよね。

空間全体を見渡すキッチン

キッチンに立てば共有空間全体を見渡せる眺め。各部屋に散らばる家族の気配をどこか感じ取れる空間に。スキップフロアで少しづつ繋いでいく住空間、開口からの風が緩やか流れを止めることなく新鮮な空気を身近に感じられるはずです。リビングからは一階も二階も分断しない構成によってコミュニケーション豊かな賑やかな空間です。

抜ける風と気持ちのいい眺め

リビングの大きな開口はフルオープンが可能な開口です。正方形のスッキリとした開口の先には周辺の田畑や何層にも連なる山々の風景。室内インテリアを落ち着きあるシンプルな仕上げとすることで際立つ、まるで絵画のような眺めを愉しめる住空間に。シンプルな窓から開放感の感じられるリビング、休日にはゆったり過ごせる居心地のいい住空間です。

心地よい風を感じられる住まいは心和みますよね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!