見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

水盤で清涼感ある庭を愉しむモダンな沖縄の家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

お庭の楽しみ方は各家庭で様々ですよね。限られたスペースで楽しむ庭、好みやレイアウト、テイストによっても変わってきます。例えば日本風の「見て愉しむ」をコンセプトにした庭を愉しむならどんなお庭が理想ですか?今回ご紹介したいのはちょっぴり異なるいくつかのお庭のあるモダンな住宅です。株式会社クレールアーキラボが手掛けるこちらの住まいは、敷地の余白をバランスよく埋める静けさを感じる庭が設けられました。そして居室に添うような「水盤」のある住空間は音や体感、視覚をも愉しめます。豊かな庭が楽しめるモダンな住宅です。

落ち着きあるトーンのモダンな外観

敷地があるのは沖縄県那覇市、歴史あるこの地に築く新しい住まい。前面道路からゆったりと距離を保った建物は平屋のモダンな装いです。コンクリートと黒壁、ダークブラウンの木スリットでまとめるファサードはシンプルで洗練された雰囲気も。建物上部に見える真っ青な空が見通せる景色はまるでファサードの一部のようなコントラストを愉しむことができます。

雰囲気を愉しむ庭

建物外部に生まれた余白、そこを埋めるのは様々なスタイルを味わう庭に。黒い外壁に覆われた空間にバランス良くデザインされた植栽や小物などが広がりを感じる豊かな庭を演出。シンプルな庭に奥深さを感じることのできる空間です。外部の景色をカットすることで、庭と切り取られたような空がプライベートながら開放的な感覚をも愉しむことができそうです。

水盤を眺めるダイニング

平面プランの丁度中央に位置するダイニング・キッチンスペース。ホワイトベースの明るい空間に大きな開口から水盤を眺められる清涼感溢れる気持ちのいい空間です。水盤に差す日差しが住空間を程よい明るさに。日差しの強い沖縄地域、直射よりも間接的な明るさを感じられる心地よさでしょうか。アイランド型のキッチンは水盤を眺めつつも家族とのコミュニケーションも楽しむことが可能です。

風の抜ける繋がる空間

ダイニング・キッチン空間のインテリアは濃淡のはっきりとしたシックで落ち着きのある空間に。コンクリート壁や木フローリングなど素材の持つ味わいも愉しめる空間です。ガラスの天板を使用した透明感あるでイニングテーブルで空間の雰囲気は一層モダンテイストに。ダイニング・キッチンに連続する和室空間は空間に奥行を感じることもできます。用途の異なる空間が繋がる住空間、各室の開口からの風が行渡る心地よい空間です。

水盤の庭から感じる涼しげな住空間

12畳程はある和室でしょうか、用途によっては二間にもできるフレキシブルな空間に。ダイニングから感じる水盤雰囲気はまた和室から眺めるのも一味違った雰囲気に。床に腰を据えて低い目線で愉しむ水盤の風景は一層涼しげでゆったり過ごすことができそうです。

夕景の中の水盤の庭

日が沈むと灯る水盤の風景は水面に浮かぶ灯りが幻想的な雰囲気に。沖縄の夏の夜には水音が住空間に広がると夜風とともに心地よい涼しさを感じることができそうですね。

沖縄の暑い日差しのなか、水盤のある風景涼むのもいいかもしれませんね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!