DK~テラス: LIC・山本建築設計事務所が手掛けたダイニングです。

スッキリ和モダン!格子窓で雰囲気のある住まいに

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

敷地の条件から、大きな開口を取りたいけれど人目や防犯性が気になる、なんてことよくありますよね。矛盾した要望ですが、諦めなければいけないなんて事はありません。ひょっとしたら木格子によって解決できてしまうかもしれません。繊細さを感じる細かなスリットや文様のある格子で外観は和風を感じる上品な装いながら、光や風を通し防犯性にも優れた逸品。そこで今回ご紹介したいのは、大きな木格子がインパクトのある和モダンな住宅です。LIC・山本建築設計事務所が手掛けたこちらの住まいは家の中心に位置する吹き抜けのテラスデッキ。大きな木格子の建具で覆えば外部と繋がりながらも、防犯性、外部からの視線に気を使わずに過ごすことが可能です。見た目にも優しさを感じるファサードを持った暖かな住宅です。

温かな光の漏れる外観に

切妻屋根に暖色系でまとめられた夕景の中の外観はシンプルな和モダンを感じるデザイン。一際目を引くのは優しい光の漏れる大きな格子窓のあるテラスでしょうか。まさに住宅の大きなインパクトにもなっている格子窓は一階から二階上部まで連続するダイナミックなもの。格子の持つ軽さと風を通す細かなスリットで圧迫感や重たさを感じることない軽快さをも感じる事ができます。

オープンなプライベート空間

室内側から見る格子のあるデッキテラス部分。コの字型に囲うようなデッキテラスは外部からの視線を気持ちよく濁してくれる、オープンでありながらプライベートを保つことのできる空間に。明るめトーンの木素材が散りばめられた空間とシンプルな白を基調としたインテリアに、床から天井一杯までの建具は全開放ができる開放的な空間です。デッキテラスをリビングの一部のように過ごすことも。

和モダンを感じるスッキリインテリア

キッチンからは用途の異なる様々な空間が一挙に見通す事ができます。目の前のデッキテラスに格子窓と植栽の気持ちのいい眺めを中心に、リビング、ダイニング、浴室と家族が過ごすパブリックなスペース。存在や気配を感じる空間は会話のできるほどの距離感に。格子窓には人の目線高さに目隠しとした乳白色の素材が。室内からは人目を気にすることなく、気持ちのいい空を愉しむことも可能です。

柔らかな雰囲気の子供室

二階の子供室は小ぶりのかわいらしい開口のあるちょっぴり隠れ家のような空間に。思わず覗き込みたくなるような小窓に自然光が差す空間は天井の屋根勾配に拡散し、柔らかで広がりを感じる雰囲気のいい空間です。飾り気のないシンプルな空間は将来の変化にも対応できるインテリアです。

半屋外を愉しむ住空間

二階から見下ろすデッキテラスの吹抜け。囲われた空間は家族だけがオープンになれるリラックスできる居場所です。家のシンボルツリーを眺めながらオープンになった浴室の開口は爽快感を感じるバスタイムに。時間を問わず、天候次第で自然を感じるゆったりとした時間を過ごすことが可能です。外部につながるオープンでありながらしっかりとプライベートの確保された豊かな住空間です。

【和モダンについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 和モダンな住まいにする6つの方法

※ 和風モダンの魅力

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!