可児の納屋: 南川祐輝建築事務所が手掛けた家です。

家の中に木!まるで屋外のような空間が広がる5軒の家!

Y. Y. Y. Y.

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

一戸建ての物件を探すときや、お家を設計する際、ぜひ欲しいものはお庭ではないでしょうか。その理由の一つが、庭に緑を植え、自然を楽しむことができるから。庭に青々と茂る木があれば、見るものを和ませてくれることでしょう。しかし周りの環境や、土地の広さにより、庭を持つというオプションは厳しい場合もあります。今回の記事では、『それでも家の中に木が欲しい!』という方にお勧めの、屋内に木が植えられた家5軒をご紹介したいと思います。

中庭

家の中での屋外というと、まず思いつくのが中庭。中庭は、部屋を明るくしたり風通しを良くするなどメリットも多く、コや口の形に囲まれていると、三面もしくは四面の方向から庭を愉しむことができます。そしてもちろん、中庭には木を植え、四季折々の姿を楽しみたいものです。こちらのお住まいは、名古屋を拠点に全国で活動する建築家、南川祐輝建築事務所が設計を手掛けたこちらのプロジェクト、可児の納屋。天井が高く、それだけでも広々とした空間ですが、中庭に面した大きな窓が、室内をさらに大きく、開放的な印象に仕上げています。ガラス越しに見える中庭の緑は、まるで大きなテラリウムのような精巧さがあります。ミニマルなスタイルの家も、中庭の魅力をさらに引き立てていますね。

廻庭

続いてご紹介するのは、こちらのお住まい。一見、庭があるようですが、木々の上部が建物に覆われているという、ユニークなフォルムのお家ですね。建物を囲む形に造られたこの「廻庭」には、2階の窓からも見えるように、背の高い樹木が植えられています。2階にはリビング・ダイニング・キッチンが配置されており、そこの窓を開けると豊かに生い茂る木々に触れられるという、開放的な生活が愉しめます。高密な住宅地ですが、プライバシーを守りつつも、自然を取り入れた、豊かな暮らしが実現されていますね。新潟の建築家、TAKERU SHOJI ARCHITECTS. Co., LTDが設計を手掛けました。

室内の箱庭

福岡市のソルト建築設計事務所が設計を手掛けたこちらのお住まいは、広々とした開放的な空間と、天窓に向かって伸びる木が印象的です。白を基調とした室内に、緑のコントラストが爽やかで、美しいですね。室内に直に木を植えるというアイディアは、ショッピングモールやオフィスビルなど、パブリックスペースで見かけることはあっても、個人邸宅にはまだまだ浸透しておらず、とても新鮮ですね。3方向を隣家に囲まれた住宅街の一区画に立つお住まいとのことですが、家にいながらにして、屋外のような空間が愉しめるという、素敵な空間の使い方です。

木が主役

周りを水田に囲まれたこちらの住宅は、この土地で生まれ育った施主ご夫婦の、「この風景に溶け込み、郷土の自然を常に感じる家」とのご希望のもと、一級建築士事務所ヨネダ設計舎によって設計が手掛けられました。吹き抜けの高い天井と、木材をふんだんに使った室内が印象的ですが、この家の主役は何と言っても青々と生い茂る樹木でしょう。家の中心には、には樹高7メートルものアオダモの木が植えられ、その木を囲うように廊下やそれぞれの部屋が配置されています。その木は四季折々の姿を見せるので、室内にいながら四季を感じることができます。室内にいながら、木陰のハンモックで寛いだり、木漏れ日を楽しんだりと、贅沢な空間が広がるお住まいです。

写真:Kawai Katsushi

外の部屋

「外の部屋のある処」と名付けられたこちらのお住まいは、G_FACTORY 建築設計事務所によって設計されました。そしてこの住宅の「外の部屋」がこちら。土間空間に木が植えられ、そのすぐ隣が開口部となっているために、内側のような、外側のような、不思議な造りになっています。実はこの住宅は、田園に面した住宅地の一角に建てられ、家からは稲穂が眺められるという素敵な立地。しかしこの周りの環境がいつまでも続くとは限らないため、将来を見据え、プライバシーを確保する造りとなっています。プライバシーを確保しつつも、外の空間を内に取り入れるという方法、ぜひ参考にしたいですね。

写真:Hiroshi Ueda + Iku + gaku_

【中庭については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 知っておきたい中庭の6つのポイント!

※ 中庭の上手な使い方まとめ集

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

家の中の屋外空間、参考になりましたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!