f m b architekten - Norman Binder & Andreas-Thomas Mayerが手掛けたキッチン

ミニマリストの部屋に学ぶシンプルライフ

Aya F. Aya F.

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

インテリア雑誌やオンラインサイトを見ていると、物が少なくシンプルなインテリアが目に留まります。現実的には何かと物が増えてしまうもの。なるべくミニマルに生活したい!と思ってもなかなか難しいですよね。今回の記事では、ミニマリストの部屋に学ぶシンプルライフと題して、シンプルなインテリア、シンプルな生活にするためのコツを考えていきたいと思います。

家具を減らす

部屋をシンプルに見せるには、家具を最小限度に抑えることが一つのコツ。壁面や床面が広く物で遮られることなく見えていると、広さが感じられますし、色の統一感があるとよりシンプルなインテリアになります。ミニマルな印象のインテリアにするためには、例えば衣類は、こちらのようにシンプルなウォークインクローゼットに仕舞うと、見た目にもすっきりしますね。わざわざ衣裳部屋を確保できないという場合は、部屋の一角をクローゼットにして、カーテンなどで仕切ってみてはいかがでしょうか。

Photo: 梅田彩華

シンプルな形の本棚

PYG®が手掛けたリビングルーム
PYG®

KANTIK white

PYG®

もちろん、家具を減らすにも限度がありますよね。そんなときは、シンプルなデザインの家具を選んでみるとコンパクトな印象が保てます。こちらの本棚は、本棚と名乗ってよいのか戸惑ってしまうほどシンプルなフォルム。板にさまざまな大きさの穴が開いていて、壁に立てかけているだけなのですが、意外にもきっちりと本が収まっているので不思議ですよね。ちょっと目をひくデザインなので、お部屋のアクセントとして利用してみるのもよさそうです。

色遣いもシンプルに

ミニマルな印象の部屋にするためには、カラーリングもとても大事。ミニマリストの部屋によく見られるのは、白と木調の取り合わせ。打ちっぱなしコンクリートのシンプルさもよく用いられます。こちらのお宅のキッチンも、この三つの要素が取り入れられてシンプルかつ機能的なデザインになっていますね。キッチンカウンターと床、ダイニングテーブルの色合いが同系色にまとめられているため、統一感のある色遣いでミニマルな印象に。

Photo: Andreas-Th. Mayer,  f m b architekten

ミニマリストの部屋は小物でアクセント

House for Installation - 清州の家 リノベーション: Jun Murata   |   JAMが手掛けたダイニングです。
Jun Murata   |   JAM

House for Installation – 清州の家 リノベーション

Jun Murata | JAM

真っ白な壁、天井に淡い色の木の床、真っ白なカーテン、ととてもミニマルなイメージのインテリアに仕上げられているこちらのお宅は、大阪の建築家Jun Murata | JAMの手によるもの。気持ちの良いほどすっきりとした空間に、暖かさを生み出しているのが色のトーンの異なる木製の家具。天井から吊るされたシルバーの照明がオブジェのようにミニマルな空間にアクセントをつけています。シンプルでミニマルなお部屋には、このような、ちょっと個性のある小物で遊びを用いるとおしゃれ度が増しますね。

必要なものだけ

CELL: nestが手掛けた家です。
nest

CELL

nest

ミニマリストの部屋には、やはり必要なものだけ置くのが鉄則。本当に必要なものだけ、好きなものだけを身近に置いてなるべくコンパクトに。こちらは定年退職後のご夫婦がゆったりと森を見ながら暮らすお宅ですが、家の造りもとてもシンプルで自然の中にいることを感じられるように、建具が開放できるようになっています。だからこそ物をそぎ落としていくことで、森に溶け込んでいけるような感覚になるのかもしれませんね。

透明な家具

ミニマルな印象の部屋づくりにおいて、物は少なめに、形や色はシンプルに、とお伝えしてきましたが、もう一つおすすめが、透明な家具を取り入れることです。シースルーの家具は文字通り視界を遮ることがないため、ミニマルな印象になることはもちろんのこと、空間に色をあまり増やしたくないときにも取り入れてみたい要素です。ガラスのテーブルや棚はもちろんですが、最近ではポリカーボネート製の透明な椅子も出回っていますよね。透明な家具は、特に夏には目にも涼やかで素敵ですね。

【ミニマルな住まいづくりについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ ミニマリスト入門、ミニマリストのはじめ方

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

◎homifyは住まいに興味を持つ人のためのウェブサイトです。ぜひ活用してください!◎     

※ 様々な機能を活用しよう!homifyの活用法6選!

いろいろ工夫してシンプルライフ、楽しみたいですね。ご感想お待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!