都会暮らしを楽しむ家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

都市部は敷地の地価や住宅密集度、プライバシーの問題などによって開放的な住宅や大きな庭を作りにくいというデメリットがありますが、都会暮らしならではのメリットも多くあります。今回は都会での生活をもっと楽しむことができる家のアイデアをお届けします!

テラスでキャンプ

都会暮らし=自然と隔離されている、と考えていますか?工夫次第で都会暮らしでも自然の中で遊んでいるような、伸び伸びとした楽しい時間を過ごすことができるんです。こちらは”大人が遊べる家”をコンセプトにした住宅。芝生の庭にテントを張ったり自立式のハンモックを置いたり… 気分はキャンプ!大きな庭が無くても中庭や屋上テラスがあれば、便利な都会暮らしと田舎での外遊びを両立できます。

屋上カクテルパーティー

公共交通機関が普及しているのは都会暮らしの大きな利点のひとつ。車で来たから今日はお酒が飲めない… なんて心配がありません!都会で家を持つ際にぜひ検討して欲しいのが屋上テラスです。こんな風にムードある照明で演出された大人の空間でしっとりカクテルパーティーなんていかがでしょうか?

ホームオフィス

インターネットが普及し、場所に囚われない働き方が徐々に広まってきています。都会暮らしなら外にオフィスを借りるよりも自宅の一室をオフィスにした方が家賃の節約になりますし、通勤ラッシュの満員電車に耐える必要も無くなります。クライアントや業者と顔を合わせてのミーティングが必要となった際も、ホームに招くことができるので便利かつ有利です!

都会の夜景を見ながらジャグジー

田舎暮らしのメリットが満天の星空なら、都会暮らしのメリットはやっぱりきらびやかな夜景ですね。窓から眺めるだけでもきれいですが、屋外ジャグジーに浸かりながら眺めればさらに何倍も美しく見えそう!中村建築設計事務所によるこちらは夜景を見下ろす屋上テラスにシャグジーと水盤が設置された、ゴージャスな気分に浸ることができる都会の住宅です。

ギャラリーとして公開

絵画や陶芸、アクセサリーや洋服など創作活動を行っている人は、自宅に小さなギャラリースペースを作り公開すると良いでしょう。通行人の多い都市部だからこそ多くの人に作品を見てもらえますし、ふらりと訪れたゲストから人脈が広がることもあるでしょう。

バルコニーにスイング&垂直の庭

忙しい都会暮らしでも遊び心を忘れたくないあなたへ、バルコニーに椅子を置く代わりにこのようなスイングタイプのソファはいかがでしょうか。狭いバルコニーでもたくさんの植物を配置できる垂直の庭と組み合わせれば、スペースが限られる都市部の住宅でも快適な半屋外空間を持つことができます。

都会暮らしを楽しむアイデアいかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!