心身をリセット!お風呂リラックスのアイデア

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

私たち日本人にとって“お風呂”の存在は大きいですね。スーパー銭湯などが今なお人気なのもうなずけます。さて、疲れた身体を癒すためのお風呂リラックス。自宅のバスルームも様々な演出でそのリラックス効果をさらに上げることができます。素敵なバスタイムで皆さんも心身ともにリセットしてみませんか?

半身浴の勧め

homifyが手掛けた浴室
homify

猫脚浴槽を設置したバスルーム

homify

TAGU DESIGN STUDIO株式会社が手掛けた住宅は、癒し空間がいたる所に広がっています。写真のバスルームもその一つ。猫足の置き型タイプのバスタブがバスタイムを上質な物に演出してくれます。こんな素敵なバスルームでは時間をかけた半身浴も楽しむことができそうです。半身浴は38度程度のぬるめのお湯に30分位ゆっくりとつかり、本や音楽を楽しみながら下半身をゆっくり温めます。熱いお湯に入ると交感神経が刺激されて目が覚めてしまいますが、ぬるめのお湯で芯から身体を温めれば、そのリラックス効果で良い睡眠がとれるのも半身浴のメリットです。

リラックス効果のある香り

木の家の香炉: 木工房やまめ屋が手掛けたリビングルームです。
木工房やまめ屋

木の家の香炉

木工房やまめ屋

お風呂リラックスの効果を上げるために是非取り入れたいのが香り。温泉に行って桧の香りをかいだとたん身体が癒されたという方も多いのではないでしょうか?桧の香りはもちろんのこと、これからの季節にはオレンジなどの香りを取り入れても良いですね。緊張を和らげ、気持ちを前向きにしてくれるオレンジの香りは、疲れて元気のない体に力を与えてくれます。お香にもオレンジの香りがあるので写真のような可愛い香炉を使ってバスタイムに取り入れてみてもいいですね。

バスルームに観葉植物を飾る

清潔そうな白でまとめられた写真のバスルーム、強いオーラが感じられませんか?こちらの住宅は和歌山県を拠点に活動している環境建築計画が手掛けたものです。大きな開口から入る自然光がまぶしいくらいですね。そして、素敵なバスルームの癒し効果を上げているのが観葉植物。バスルームのアクセントにもなるグリーンですが、実はリラックス効果もあるのです。また、風水においても気を浄化してくれるという観葉植物は、ぜひバスルームに取り入れたいアイテムです。

癒しの音楽を聞きながら

天井にスピーカーが埋め込まれているこちらのコンパクトなバスルーム、一級建築士事務所の豊田空間デザイン室が手掛けました。ヒーリング効果のある音楽を聴きながらのバスタイムは、お風呂リラックスの効果がさらに上がります。水がかかることを気にしなくていいスピーカーであれば、お風呂場でも安心して音楽が楽しめますね。

椅子に座ってストレッチ

お風呂リラックスを始める前に椅子に座って軽いストレッチをしてみましょう。そのために、脱衣スペースに小さな椅子が一つあると便利です。座ってできるストレッチは体のためだけでなく、心を静かに落ち着かせる効果もあります。写真の椅子は株式会社アングラフが手掛けたもの。檜と杉で仕上げられているので、木の香りがさらにリラックス効果を上げてくれます。

水に浮かぶデコレーション

The London Candle Companyが手掛けた家庭用品
The London Candle Company

Ivory floating candles and ball candles

The London Candle Company

電気を消してキャンドルに火をつければ、お風呂リラックスの演出は完璧です。できれば一つではなく、いくつかのキャンドルで適度な明るさを確保したいですね。でも何個ものキャンドルをお洒落に飾るのはなかなか難しいこと。そこでこちらのキャンドルをご紹介しましょう。これはフローティングキャンドルと言って水に浮かべて使います。ガラスの器にいくつかまとめて浮かべてみましょう。さらにロマンティックにするならばバラの花びらを加えても素敵です。揺れる炎が、きっと毎日のバスタイムを特別なものにしてくれるはずです。

素敵なバスタイムを演出してお風呂リラックスの効果を高めましょう!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!