STUDIO [D] TALEが手掛けた庭

注目のBohoスタイル

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

Bohoスタイルを知っていますか?ブルックリンスタイルと同様に、今、密かに人気を集めているスタイルです。自由奔放な「ボヘミアン」とニューヨークのソーホーの創造性「ソーホー」を合わせたインテリアスタイルを指します。今回は、あなたの個性が活かせるBohoスタイルの基本をご紹介します。

BOHOスタイルとは?

CLUTCH FURNITURE: traceが手掛けたオフィススペース&店です。
trace

CLUTCH FURNITURE

trace

「ボヘミアン」+「ソーホー」の造語Boho(ボーホー)スタイルのインテリアが、ブルックリンスタイルと共に今、密かに注目を集めています。Bohoスタイルは、芸術家の町として有名なニューヨークのソーホーの創造性と、民族小物をとりいれた自然でボヘミアンな新しいインテリアスタイルです。BOHOスタイルは、肩の力が抜けたアットホームな雰囲気でありながら、あなたの個性が出るスタイルで、うまく出来れば、今すぐにも座ってのんびりしたくなるような素敵なスペースが演出できます。

カラフルな民族調ラグ

Bohoスタイルに欠かせないアイテムの一つに、「民族調のラグ」が挙げられます。こちらは、インテリアデザイナーINTERNO78.ITが手がける民族調ラグを上手く取り入れたインテリアスタイル。インテリアのカラーコーディネートの基本は、全体の色味をマッチさせるのが鍵だと思っている方は多いですが、Bohoスタイルはこの常識を覆します。カラフルで模様のはっきりしている異なるラグを沢山取り入れて、あなたの個性次第でインテリアに活かすのがBohoスタイルの基本です。

植物をたくさん取り入れて

STUDIO [D] TALEが手掛けた庭
STUDIO [D] TALE

Peponi House

STUDIO [D] TALE

Bohoスタイルでは、少し多めに植物を取り入れることが大切です。民族調ラグや柄物、自然素材の小物で演出したナチュラルな雰囲気をさらにパワーアップさせることができます。選ぶ植物は、主に多肉やシダ類など、種類も豊富に色々な植物の種類を混ぜ込む感じで選ぶとボヘミアンで自由な雰囲気を演出することができます。

ボヘミアンを演出するハンモック

こちらは、タトデザイン株式会社がリノベーションを手がける住宅のリビングダイニング。室内の中央に掛けられたハンモックや釣鐘型のチェアがリラックスムードや遊び心を演出し、カラフルなラグやクッションと相まって、個性を演出しながらもアットホームな雰囲気に仕上がっています。Bohoスタイルに重要な自由奔放なボヘミアンの雰囲気が出ていますね。

異素材を融合させる

Asiadesが手掛けたリビングルーム
Asiades

Basta sofa

Asiades

ブルックリンスタイルでも重要なアイテムの一つ、レザーソファーをBohoスタイルにも取り入れてみましょう。武骨なくらいのレザーソファーを選ぶことで、インテリアにスモーキーカラーをもたらし、カラフルな民族調のラグや柔らかい自然素材と調和がとりやすくなります。ソファーは、ヴィンテージ感を演出しながら、等身大で気取らないソファーデザインを選びましょう。色んな要素を混ぜることがBohoスタイルの大きな特徴のひとつです。また、アンティーク調の家具やビンテージレザーソファーなどに、毛皮のラグをかけたり、柔らかなクッションを置いてみましょう。異素材が融合されたBohoスタイルは、きっちりしすぎずオシャレに見えます。

キリムを取り入れよう

Natural Fibres Exportが手掛けた浴室
Natural Fibres Export

Kilim Home Decor by Natural Fibres Export

Natural Fibres Export

Bohoスタイルに取り入れる民族的な模様に、「キリム」はいかがでしょうか。キリムは、アナトリア高原から広がるチュルク族、遊牧民たちが織る平織りの敷物です。 幾何学のモチーフはさまざまな意味を持ち、独創的な色やデザインは、その芸術性の高さでも注目されています。キリムは、実用的な生活用具というだけでなく、日々の暮らしに豊かさを加える装飾品でもあります。織り手である女性が「生活に彩りを加えたい」「豊かに暮らしたい」と腕を競って自由な発想で織ったキリムは、各色やデザインにオリジナリティーがあふれ、同じものはひとつとして存在しません。出会いとひらめきで、Bohoスタイルインテリアにキリムをとりいれてみましょう。

自然素材の飾り物を

Handmade of Passionが手掛けた子供部屋
Handmade of Passion

Tipi d'indien Plumes

Handmade of Passion

Bohoスタイルには、自然素材の飾りやオブジェを取り入れていましょう。例えば、ネイティヴ・アメリカンふうのドリームキャッチャー、木など自然素材を使った手作り感満載の飾り物など、60年代のヒッピースタイルを少し取り入れると、よりBohoスタイルらしくなります。Bohoスタイルには、手の込んでいないラフで自由な感じの物のほうが雰囲気的に合います。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

自由にアレンジできるBohoスタイルで、あなたの個性をお部屋に活かしてみましょう。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!