見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

ノマドライフ!家に束縛されない暮らし

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

最近耳にする「ノマドライフ」という言葉。英語で「遊牧民」を指すことばで、場所に縛られず、必要最小限のものを持ち、好きな場所を移動しながら働いて収入を得ていくスタイルのことを「ノマド」と呼びます。今回は、家に束縛されないノマドライフに合うライフスタイルと住居をご紹介します。

移動できる家

ÁBATON Arquitecturaが手掛けた家
ÁBATON Arquitectura

CASA TRANSPORTABLE ÁPH80

ÁBATON Arquitectura

移動可能な定住しない家。そんな夢のような家をデザインしたスペインの建築事務所ABATON Architectureの「ÁPH80」はあなたのノマドライフにぴったりではないでしょうか?ÁPH80は、住宅をどこにでも移動させることができ、また予算も約300万円から約600万円と低価格に抑えられています。住宅を所有するためのお金を多く必要としない移動可能なこの住宅は、場所や住宅に縛られない次世代型住宅としてこれから注目されつつあります。

コンテナハウス

ノマドライフスタイルと共に、新たな価値を創造する住宅として注目が高まるコンテナハウス。その一番の魅力は、圧倒的な短工期と低コストによって実現できる理想の生活空間デザインではないでしょうか。また、移設・増設・再利用が容易なため、スタイリッシュなデザインや開放的な空間など、アイデアを自由自在に表現でき、従来の建築を超える魅力の一つとしてニーズが高まってきていています。こちらの建築事務所Colectivo Creativoが手がけるコンテナハウスのように、クライアントの予算や好みに合わせてインテリアの選択が可能なコンテナハウスは、サイズもニーズに合わせて用意されており、あなたの好みに合ったコンテナハウスのインテリアをデザインすることができます。

道具不要の組み立て家具

【 工具不要 】 足場板アイアンベンチ: Dichotomicが手掛けたリビングルームです。
Dichotomic

【 工具不要 】 足場板アイアンベンチ

Dichotomic

ノマドライフに必要なものは、”モノ”ではなくあなたを移動可能にする必要最低限のモノだけです。そんなノマドライフにみったりな家具として、こちらのDICHOTOMICが手がける工具不要で簡単に組立てることができる足場板を使用したアイアン脚ベンチをご紹介します。アイアン脚に板を挟み込むだけで、誰でも簡単に組み立てることが出来るので、急な来客時のベンチとしてや、庭でのパーティー、キャンプの時にも活躍してくれます。 使用が終わったら板をはずしてコンパクトに収納することができ、収納場所が少ないマンションや移動時でも場所をとりません。 しかも、幅240mm × 厚み35mmの板であれば、好きなデザインの板を挟み込むことができるので、DIY用のアイアン脚としても活躍してくれます。

クレジット: Dichotomic

可動式キッチン

ノマドライフスタイルにみったりな可動式キッチンはいかがでしょうか?こちらはドイツのデザイナーDirk Biottoが手がけるこちらのキッチン。調理に必要な水場、調理器具、調理器具置き場がミニマルに設置されており、これさえあれば大抵の調理は事足りるのではないでしょうか?また一見非常にシンプルでありながら、高齢者やハンディキャップを持つ人々に細やかに配慮されたデザインが素敵です。

家の間取りに左右されない 

パレットとベッドを重ねて空中浮遊気分??: 株式会社クラスコデザインスタジオが手掛けたリビングです。
株式会社クラスコデザインスタジオ

パレットとベッドを重ねて空中浮遊気分??

株式会社クラスコデザインスタジオ

私たちが多くの場所を欲するのは、意外に間取りのせいかもしれません。ここはベッドルーム、ここはリビング・・・なんて間取りによって決めずに、自由に空間を遊んでみてはどうでしょうか?ノマドライフスタイルに憧れる人におススメは、こちらの「求めるままに組み替えられる部屋」。パレット式の木質フロアを自由に組み合わせ、自由に設置することができます。コンクリート剥き出しの無機質な空間の中にも、自らカスタムすることで特別なお部屋に仕上がります。自分の使いたいように使い、自分らしく生活する。そんな思いを実現できる新しい住まいの提案です。

ホームエクスチェンジ

STUDIO LUIZ VENEZIANOが手掛けた
STUDIO LUIZ VENEZIANO

LIVING COM VISTA DO LAZER

STUDIO LUIZ VENEZIANO

最近では、インターネットを通しAirbnbなどを使って部屋を貸し借りしたりできるようになってきました。ノマドスタイルに憧れる人におススメは、海外などでは定着しつつあるLove Home Swapのように「家の交換」をしてみるのはどうでしょうか?自分の家の写真をインターネットにアップして短期間家を交換できる人などを探してみましょう。互いに条件が合ったもの同士が、休暇などの一定期間、家や別荘を交換することで、新しい場所や住居を住んでいるかのように楽しむことができます。お金のやりとりは発生せず、ホテル代が浮くというメリットを利用し、様々なアクティビティを楽しみたいという人に人気が出ているホームエクスチェンジです。

これからは、家に束縛されない新しいライフスタイルが定着するかもしれませんね。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!