展望風呂~甲府 I さんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けた浴室です。

和モダンな雰囲気たっぷり眺めの良い二世帯住宅

JUTO JUTO
Loading admin actions …

和モダンなテイストを盛り込んだ二世帯住宅を紹介したいと思います。高台に建つこの住宅からは富士山を含む素晴らしい眺望が眼前に広がっています。傾斜地を生かした配置計画による開放感や日本的な要素をふんだんに取り入れたインテリアは必見です。ではさっそく見てみましょう。

道路側からは平屋のような佇まい

和モダンな二世帯住宅を手がけたのは別荘の設計などを得意とするATELIER137です。前面道路に面した最上階からアクセスします。シンプルな木張りの外壁に形態の異なる窓が表情を与えています。

混構造で安定感を出す

遠くに市街地と山々が広がるのが見えますね。基盤となるRC造の箱に木造を1層分のせた構造になっています。前面道路から続く脇に設けた階段で下階に配置された気持ちの良いテラスへとアクセスできます。

大きな開口で風景を最大限に取り込む

斜面より見た外観です。RCの駆体が作り出す水平方向と垂直方向のリジッドな形態が安定感を与えるモダンな外観ですね。

絶景の望めるリビング

リビングダイニング(親世帯)~甲府 I さんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けたリビングです。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

リビングダイニング(親世帯)~甲府 I さんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

こちらは親世帯のリビングです。シンプルなダイニングやソファ、ローファニチャーが視界を遮ることなく落ち着いた空間を作り上げ、窓からの景色を優先させたインテリアにまとめています。

温泉の出る展望風呂

景色を一望できる贅沢な展望風呂はなんと温泉を利用しています。お湯の出口にもこだわった和モダンな雰囲気たっぷりの浴室ですね。

くつろげる木張りの浴室

ゆとりのあるシャワーブースは高級感を醸し出すとともにレインシャワーで機能性も図っています。気持ちの良い入浴タイムはどの世代にとっても大切にしたいひとときですね。ガラスで仕切った洗面室にも光がたっぷり差し込みます。床材を統一することで連続感を生み出した広々とした水廻り空間に仕上がりました。

LDKの天井も木張りで落ち着いた雰囲気を演出

リビング(子世帯)~甲府 I さんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けたリビングです。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

リビング(子世帯)~甲府 I さんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

こちらのリビングは重厚感のある革のソファが印象的です。 水平方向を強調した木張りの天井や木の化粧板をあしらったキッチンなど ナチュラルな素材と対照を成しています。一体型のLDKは開放感を与えながらも家族がお互いの気配を感じられる生活を可能にしてくれるでしょう。

薪ストーブのある生活

ひと際存在感のある薪ストーブは吹抜けを貫いて立体的な空間の広がりを助長します。薪ストーブによる暖は一段と心地よいもので家族との団らんも楽しく過ごせそうですね。

空間に表情を与える階段

キャンティレバーの階段は控えめながらも空間に表情を与えてくれる装置です。上部からの柔らかい光が広がる動線空間が居室同士を繋げます。

絶景と囲炉裏端

囲炉裏のある和室~甲府 I さんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けた和室です。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

囲炉裏のある和室~甲府 I さんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

和モダンなテイストをもう一つ紹介しましょう。現代住宅では珍しい囲炉裏です。オイルステイン仕上でしょうか、床材と天井材がどこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。天井を低めに設定した囲炉裏端を皆で囲む様子、微笑ましいですね。大きなマスの障子がかえってモダンな感じがしませんか。

ディテールに凝った和室

床の間のある和モダンな雰囲気の和室です。窓の設えやプロポーションが調度品と相まってあか抜けた印象を与えてくれます。

たくさんのアイデアが詰まった二世帯住宅

目の前が開けた立地なのでプライバシーをさほど気にすることなく大胆なプランでゆとりのある空間を形成している二世帯住宅。RC造の無機質なテクスチャーを木造階や室内の仕上げに使用した木で和らげ、安定感と優しさに包まれた住宅。囲炉裏のある和室や展望風呂といった和モダンの要素を取り入れたこの住宅の豊富なアイデアを是非参考にしてくださいね。

どの部屋からも絶景が見渡せる住まい、いかがでしたか?感想を聞かせてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!