どこよりも特別感たっぷり!オリジナルのホームシアターを実現するアイデア | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3644:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

どこよりも特別感たっぷり!オリジナルのホームシアターを実現するアイデア

K.Matsunaga K.Matsunaga
南河内の家/House in Minami-kawachi モダンデザインの リビング の 藤原・室 建築設計事務所 モダン
Loading admin actions …

ホームシアターは、「自宅に取り入れたい」誰もが一度は憧れる空間ではないでしょうか。大画面で好きな映画を好きな時に、自分の家でリラックスしながら見られる贅沢。最近では、各種サブスクリプションや小型のプロジェクターの登場などで、個人でもホームシアター環境を整えやすくなっています。実際に自宅のホームシアターを実現している、素敵なインテリアの実例を参考にしてみましょう!

憧れのシアタールームを併設したガレージ

ホームシアターより光庭を見るー夜 モダンデザインの 多目的室 の 堺武治建築事務所 モダン
堺武治建築事務所

ホームシアターより光庭を見るー夜

堺武治建築事務所

堺武治建築事務所の手がけたこちらの家は、ガレージとホームシアター専用に計画された建物です。はじめはガレージのみの計画だったものの、憧れのホームシアター空間を同時に実現したいと計画を変更。愛車を大切にメンテナンスできるガレージ空間と、中庭を挟んでシアタールームが設けられています。向かい合う窓を開放させると、中庭を通じてひとつながりの空間にも。たくさんの人が集まってのスポーツ観戦や、庭やガレージを使ったバーベキューなど多目的に使える建物として愛される空間になりました。


2世帯の家が繋がる住まい

ファミリーポートレイト ホームシアター モダンデザインの リビング の アーキシップス京都 モダン
アーキシップス京都

ファミリーポートレイト ホームシアター

アーキシップス京都

アーキシップス古前建築設計事務所の手がけたこちらの家は、3世代の住まう2世帯のための住まいです。鉄筋コンクリート造の駐車場と平家からなり、奥側の木造二階建ての建物と繋がる複合的な構造です。適度なプライベート空間を保ちながらもお互いに交流ができる動線が魅力。広々とした吹き抜けのあるリビングの天井には、スクリーンが格納されています。当初より設置計画を相談することで、5台のスピーカーや利用シーンの照明計画も合わせてレイアウト。自分たちにぴったりのオンリーワンなシアタールームが実現しました。

演奏とシアターを楽しめる音楽室のある家

ジェイ石田アソシエイツの手がけたこちらの家は、楽器を演奏するご家族のための住まいです。できる限り周囲への配慮もなされた防音室が計画されました。開口が少ない印象の防音室ですが、傾斜の高い天井や、光を取り込む高窓を二重構造にし開放感も持ち合わせた音楽室が実現。リビングとも距離が近く、第二のリビングとしても利用できる柔軟さのある空間になりました。高い天井に伴う広い壁を利用し、プロジェクターの画面を投影できるシアター空間としても使うことが可能です。音楽に適した部屋のため、ダイナミックな音響も楽しむことができ、迫力のあるホームシアターを楽しむことができます。

アウトドアを楽しむような住まい

藤原・室 建築設計事務所の手がけたこちらの家は、池のそばにあり、裏手には林が広がるロケーションにあります。景色が恵まれたこの地で、友人と共に集まり楽しめる住まいが望まれました。全体をウッドの外壁で仕上げられ、トップライトによって室内には明るい自然光が降り注ぎます。大きな開口が設けられたリビングは、デッキスペースに隣りあい自然を眺めながらバーベキューなども気兼ねなくできる空間。夜は天井に仕込まれたスクリーンを下ろしてシアタールームに。まるでアウトドアをしながら日常を送ることができる、ワクワクする住まいです。


無垢材と土壁の自然素材に包まれた住まい

半地下シアタールーム モダンデザインの 書斎 の 安藤建築設計工房 モダン 石
安藤建築設計工房

半地下シアタールーム

安藤建築設計工房

安藤建築設計工房の手がけたこちらの家は、国産材の無垢の木と土壁からなる、自然素材をふんだんに利用した住まいです。岐阜県高山地方の木組みを参考にし、昔ながらの日本家屋を再現した豪壮な仕上がりが魅力。家の隅々まで和のしつらえや木のぬくもりがあふれ、良い香りに包まれた暮らしを送ることができるでしょう。半地下の空間にシアタールームが設けられ、まるで隠れ家のようなワクワクする空間となっています。この家ならではの木に包まれた空間は、どんな映画館よりも特別感のあるシアタースペースとなりました。

ホームシアターのある住まいに興味はありますか?コメントをお願いします!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!