リビング吹抜: HAN環境・建築設計事務所が手掛けたリビングです。

開放感と癒しの自然素材の家!都会の家で自然を感じられるアイデア

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

日々の疲れを癒し、くつろぎの空間となる自宅ですが、できれば殺風景な都会の風景の中ではなく、自然の中にいるような癒しの空間の中で日々の疲れをリフレッシュしたいですよね。最近では、自然素材の家で材料から自然に囲まれた暮らしにする方も増えています。自然に囲まれた田舎暮らしであればいいのですが、利便性の面でなかなか実際に住むことは難しいのではないでしょうか。そこで今回は、都会の住まいでも自然を感じながら過ごすことができるアイデアを紹介していきたいと思います。

インテリアを観葉植物で飾る

室内に観葉植物を積極的に飾っていくことで、住まいに安らぎと余裕をもたらしてくれますし、手軽に自然を感じられる住まいとすることができます。こちらの藤森大作建築設計事務所が手掛けた住宅では、土間玄関を中心に室内だけでなく、屋外もたくさんの緑で飾られています。屋外と大きな開口でつながりながら、屋内外に緑があることで、外とのつながりをより感じられる開放的な住まいとなっています。

ウッドデッキのある自然素材の家

ウッドデッキを設けることで、リビングから裸足でそのまま‎屋外空間を気軽に楽しめる住まいとしてもいいかもしれません。こちらのタカオジュン建築設計事務所が手掛けた住宅では、縁側のように中庭を囲んだウッドデッキで燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びながら、庭の緑の風景を見る楽しみを与えてくれる場所となっています。また、ウッドデッキは木材でできているので、自然素材の家‎の中でも非常に心地いい場所となるはずです。

開放的なテラス

住まいにテラスを設けるだけでも、自然を感じられる場所となります。また、ただ単にテラスをつくるだけではなく、テラスから見える眺めを‎考慮して配置を決めたり、テラス自体も居心地のいい場所とすることも大切になります。こちらの向山建築設計事務所が手掛けた住宅では、過ごしやすそうな家具や植物たちが丁寧に選び置かれて、春にはテラスから満開の桜を眺めることができる場所となっています。

緑でいっぱいの庭

居間・食堂: classが手掛けた庭です。
class

居間・食堂

class

住まいに庭を作って、そこに草木を植えていくことも1つの方法です。さらに、‎庭に面する開口を大きくしたり、扉が全開にできるような折れ戸などにすることで、より庭とのつながりが強くなり、自然の開放感を得られるでしょう。こちらのCLASSが手掛けた住宅のように、中庭形式にすることで、外からの視線を気にすることなく、まさに自然の中にいるような開放感と癒しをもたらしてくれます。

写真:Y.Harigane(Techni Staff)

木材などで囲まれた自然素材の家

木の香りや温かみを感じられる住まいとして、木造で住宅を建ててみてはいかがでしょうか?‎他にも漆喰や珪藻土などを用いて自然素材の家で暮らしていくことで、ナチュラルな住まいの中で健やかにも生活していけます。こちらのHAN環境・建築設計事務所が手掛けた木造住宅では、本物の「木の自然な家」として、柱に杉や檜が用いられ、床や壁にも土壁などの自然素材が使われ、丁寧に自然の中にいるようなナチュラルな空間に仕上げられています。

写真:吉田誠

空を切り取るトップライト

Designcubedが手掛けたダイニング
Designcubed

Courtyard House – East Dulwich

Designcubed

都会の住宅地に建つ住まいの場合、隣の住宅と隣接していたり、交通量の多い道路からの視線が気になり、なかなか大きな開口を開けても自然を感じられる風景を望めませんし、プライバシーのためにもカーテンを閉める住まいとなりがちです。そんな都会の土地でも空に対しては遮るものが何もないので、屋根にトップライトを設けることで、いつでもきれいな空を眺めながら、家の中で安らぐことができます。こちらのトップライト付きのモダンなダイニングのように、青空の下、家族みんなで食事が楽しめる住まいにしてみてもいいかもしれません。

都会の利便性と自然の癒しの両方を住まいに‎取り入れましょう!コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!