小さい空間でも快適に暮らすリビングインテリア

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

リビングインテリアを工夫すると、間取りを変更する大規模なリノベーションをしなくても、より広さを感じられる快適な空間となります。今回は小さい空間で快適に暮らすリビングインテリアテクニック七つを紹介します!

天井下にシェルフを設置

水平方向が狭いのなら垂直方向を意識して高さを強調します。しかも天井下のスペースは意外と空いているもの。シェルフを設置して、表紙が印象的なものや普段あまり読まないけれど捨てられない書籍、アクセントとなるオブジェや写真などを飾ると視線を上に引きつけるため、いつもより高さを感じることができます。目の高さにものがたくさんあると圧迫感が生まれるので、低い位置には置き過ぎないように気を付けましょう。

部屋の角も無駄にしない

部屋の角はデッドスペースになりやすく、十分に活用できていない可能性が大。少しでもスペースを生かしたいなら、こちらのような角専用の収納棚を使うとGOOD。角に当たる縦のスペースは写真や小物を飾るディスプレイスペースにしてもいいですね。ドイツのSchreinerei Haas Mathiasによるデザインです。

ドアを小物収納に

ドアの上部に引っ掛けるタイプや壁に直接取り付けるタイプのハンガーを小物収納に利用します。バッグやストール、アクセサリーをかければきれいな見せる収納に。ポケットがたくさん付いたパネルタイプの収納ならより多く、細かなアイテムも乱雑にならず収納できます!

ベッド下に大容量収納

massivumが手掛けた寝室

間取りがワンルームでリビングと寝室が同じ空間にある場合は、ベッド下を思い切り活用します。収納に特化した専用のベッドなら衣類や雑貨、普段使わないアイテムをたっぷり仕舞うことができますし、そうでないベッドも下部に衣装ケースが置ける程度まで脚を高く改造すると広い収納スペースが現われます!

跳ね上げ式家具

IvyDesignが手掛けたキッチン
IvyDesign

Blackboard Table

IvyDesign

使用しない時には跳ね上げて収納しておけるデザインの家具を選びましょう。こちらは一見ただの黒板。しかし実はダイニングテーブルなのです!左右のフレームが脚となり、4人掛けの立派なテーブルに。折り畳み式の家具は折り畳んだ後に仕舞っておくスペースが必要ですが、これなら壁と一体化するので心配ありません。

大きな鏡を設置する

My Furnitureが手掛けたドレスルーム
My Furniture

Cape Verde Mirrored Dressing Stand Mirror

My Furniture

鏡の映り込みを利用すれば狭い部屋も二倍の大きさに見せることができますよ。幅は狭くても床から天井まであるサイズのものが理想的ですが、壁掛けタイプでも大丈夫。装飾を追加すればリビングのフォーカルポイントとして設定することもできます。スライドドアや家具の扉が鏡になっているものなら一石二鳥。

小部屋はウォークインクローゼットに

Elfa Deutschland GmbHが手掛けたドレスルーム
Elfa Deutschland GmbH

Begehbarer Kleiderschrank

Elfa Deutschland GmbH

用途のよく分からない四畳半など小さな部屋がある場合は、思い切ってウォークインクローゼットにしてしまいましょう。空間の大きさや形状の合わせることができるモジュール式のシェルフを設置すれば、家族全員分の衣類を一括に収めることが可能です。趣味のアイテムや自転車、子供の遊び道具コーナー、書籍コーナーとスペースを分割して収納しましょう。リビングに余計な物を置かずに済むので広さを感じることができます。

小さい空間を快適に変えるリビングインテリアテクニックいかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!