暮らしを素敵に彩る12の小さな庭 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

暮らしを素敵に彩る12の小さな庭

K.Matsunaga K.Matsunaga
方庵 アジア風 庭 の 和泉屋勘兵衛建築デザイン室 和風
Loading admin actions …

緑は暮らしに安らぎを与えます。ほんの小さな鉢植えや空間でも、目に入るだけでリラックス効果を感じたり、ほっとする気持ちを得られますよね。日本の住宅や建築では、「坪庭」といって眺めることを目的とする小さな空間が取り入れられることもあり、空間の表現や奥行きを生み出すこともありました。今回ご紹介するのは、12の小さな庭のある家。十分に庭が取れない敷地や環境でも、小さな庭を素敵に取り入れている実例をご紹介します。

風景を楽しむ家

藤原・室 建築設計事務所の手がけたこちらの家は、景色が広がる敷地にあります。リゾート好きな住まい手が、この恵まれた景色や緑を楽しめる敷地を数年かけて探したとのこと。風景を邪魔しないガラスの間仕切りや、家の中央にも木を眺められる中庭が設けられました。家のどこからでも緑を眺められる住まいです。

住宅街の中のモダンな家

TOKI ARCHITECT DESIGN OFFICEの手がけたこちらの家は、住宅街の開発団地の一角にあります。モダンな斜めのファサードは、周囲の景色のなかでもひときわ目を引く佇まい。玄関に入ると、目に入るのがシンボルツリーが見える小さな庭。閉塞感を感じず、光を取り込める空間の取り方が魅力です。

光を取り込む小さな庭

株式会社 ATELIER O2の手がけたこちらの家は、札幌市の住宅街の一角にあります。黒のモダンな住宅は北国の気候にも耐えられる住環境が確保されています。木のナチュラルな色合いでぬくもりのあるインテリアに、小さな中庭の緑がぐっと映えるポイントになりました。

リラックスできるバスルームの庭

株式会社SEKI.DESIGNの手がけたこちらの家は複数の家が融合したようなユニークなファサードの住宅です。既存住宅からの建て替えで誕生し、丘の上に建つ絶好のロケーションも魅力。外から想像できない室内に入ると、勾配天井の効果でぐんと広く感じる空間となっています。浴室の外には小さな坪庭があり、くつろぎながらのバスタイムが楽しめます。

三角屋根の白い家

石川淳建築設計事務所の手がけたこちらの家は、三角屋根のシンボリックなファサードが目を引く住まいです。スキップフロアで構成され、面積以上の広がりを感じるプランが魅力。家の中心に三方から眺められる坪庭があり、白いインテリアを引き立たせています。

枯山水のある和モダンの住まい

和泉屋勘兵衛建築デザイン室の手がけたこちらの家は、新興住宅街にあるご夫婦の住まいです。周囲は四方が建物に囲まれ、景色を臨むことはできません。そのため家の内側に小さな庭を取り入れ、光を取り込めるスペースが設けられました。シンボルツリーと枯山水の趣が暮らしに安らぎを生み出します。

東京に建つオアシスのような家

屋上庭園のある都会のオアシス・世田谷 オリジナルな 庭 の Sデザイン設計一級建築士事務所 オリジナル 石
Sデザイン設計一級建築士事務所

屋上庭園のある都会のオアシス・世田谷

Sデザイン設計一級建築士事務所

Sデザイン設計一級建築士事務所の手がけたこちらの家は、東京の世田谷にある住まいです。住宅が密集する都会にあることを忘れてしまうような、ゆったりとしたラグジュアリーさを感じるインテリア。モダンな雰囲気の住まいの中、バスルームは和の趣たっぷりの空間です。坪庭を眺めながらのバスタイムは格別な時間となるでしょう。

シンプルモダンなこだわりの住まい

株式会社 オオタデザインオフィスの手がけたこちらの家は、建築へのこだわりを持った住まい手のための住宅です。平家の箱の中に、傾けた箱を融合させたような特徴的なファサード。大開口のサッシから庭を眺めることができます。外の庭に加え、中庭は踏石と白の砂利のある和の雰囲気。家の四方から眺められる癒しの空間です。

築130年の住まいのリノベーション

F.O.B ASSOCIATIONの手がけたこちらの家は、築130年の家の旧茶撚所を何度か改築した後の最新リノベーションで生まれた住まいです。古民家の味わいを生かしながら、和モダンの空間が生まれました。中庭に面してぐるりと窓があるため、開放感のあるLDK。白い石と苔のコントラストが美しい庭が広がります。

沖縄のリゾートを感じられる家

建築工房 亥の手がけたこちらの家は、沖縄県のうるま市にある住まいです。沖縄の恵まれた気候の中、広がる景色を眺められるロケーション。広々とした芝生のひろがる庭に面するLDKと、和室の外には落ち着いた小さな坪庭が隣接されています。豊かな自然をいつも感じられる住まいとなりました。

ビルトインガレージのあるモダンな家

心落ちつく和室 モダンデザインの 多目的室 の TERAJIMA ARCHITECTS モダン
TERAJIMA ARCHITECTS

心落ちつく和室

TERAJIMA ARCHITECTS

TERAJIMA ARCHITECTSの手がけたこちらの家は、ビルトインガレージと吹き抜けのある住まいです。白とダークブラウンのモダンな空間が広がり、吹き抜けの開放感が心地よいインテリア。和室は二方に大きな窓があり、緑が眺められる落ち着いた空間に。小さいながらも凛とした空気を感じられる空間です。

暮らしに安らぎを与える庭に興味はありますか?コメントをお願いします!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!