間仕切りでオープン住空間を有効に活用するアイデア!|homify Japan | homify

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

間仕切りでオープン住空間を有効に活用するアイデア!

A.Imamura A.Imamura
ハイサイはうす 和風デザインの リビング の A.A.TH ああす設計室 和風
Loading admin actions …

間仕切りのないオープンな間取りはどこに居ても家族の存在を感じられ温かい住まいをつくることができますが、賢いゾーニング方法を取り入れればオープン空間を保ちながら必要に応じて住空間を有効活用することもできます。今回は、そんな便利な間仕切りアイデアをご紹介していきます。


間仕切りに段差を活用する

日名内村の家 モダンデザインの 多目的室 の dygsa モダン
dygsa

日名内村の家

dygsa

間仕切りを上手に利用すれば、壁などをつくることなく大きな空間を区切ることができます。例えばこちらはエントランスから庭へと抜ける大きな通り土間が魅力の住まい。土間とリビングの連続性を保ちながらも、板間のリビングに段差をつけることでしっかりとしたゾーニングができています。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

※ リビングの写真ページ

間仕切りに引き戸を活用して

間仕切りとして引き戸を利用したこちらの住まい。敢えてフローリングと畳の段差をなくすことで、大きく戸を開ければフローリングと和室が繋がる一体感のあるスペースが生まれます。簡単にレイアウトを変更することが出来るので、生活し易い環境を簡単に作ることができます。

【ゾーニングについては、こちらの記事でも紹介しています】

ゾーニングとは?間取りの前に考えておきたい住まいづくり

ゾーニングと収納を兼ねる可動式家具

リビングダイニング04(可動棚で間仕切った場合) モダンデザインの リビング の 山田伸彦建築設計事務所 モダン
山田伸彦建築設計事務所

リビングダイニング04(可動棚で間仕切った場合)

山田伸彦建築設計事務所

こちらは大きな収納と間仕切りを兼ねる可動式家具でゾーニングをする住まい。こちらのような可動式収納家具やまたはオープンシェルフなどで整理整頓しながらゾーニングすれば空間をㇺダにすることなく住空間をスッキリコーディネートすることができます。

素材やデザインで印象が変わる

可動間仕切りの素材やデザインは空間の印象を大きく左右します。例えば半透明な素材やこちらのような格子模様などの半透明素材で仕切ることで明るく開放感のある雰囲気を保ちながらプライバシーを確保することができます。またガラスなどは防音性に優れているものが多いので防音面でメリットがあります。ゾーニングする場所と希望に沿った素材選びを考えましょう。

お気に入りのテキスタイルで

こちらのようにリビングスペースとダイニングスペースを分けたり、玄関から部屋の中を見えないようしたりと、テキスタイルを利用した空間の分け方は気軽にDIYできる方法の一つです。つっぱりパーテーションなどを使用すれば安定感も自由度も高くなり気軽にゾーニングを楽しむことができます。

ワンルームの一画を仕切り生活にメリハリを

90平米のワンルーム インダストリアルデザインの リビング の HOUSETRAD CO.,LTD インダストリアル
HOUSETRAD CO.,LTD

90平米のワンルーム

HOUSETRAD CO.,LTD

こちらのようなワンルームマンションや一人暮らし用のお部屋でも間仕切りをうまく使うことで、寝室と居住空間を分けたり、部屋が増えたような気分になることができます。また生活にメリハリが出るので暮らしかたも良い方向に変わるでしょう。寝室と居住空間を分けることが出来れば、友達をつい招きたくなる空間も気分もオープンにできるお部屋を作ることができます。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!