見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

美しい森とともに建つ軽井沢のスモールハウス

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

旅行や遠出は、日常から離れ新たな体験をする機会です。普段できない新たなインスピレーションを得ることは、日常へのさらなるモチベーションへとつながるでしょう。また、ゲストを迎える側も、精一杯その場所の良さを知ってもらい、喜んでもらうことでさらに土地と人とを繋ぎ、魅力のある豊かな場所を守っていくことができるでしょう。今回ご紹介するのは、長野県軽井沢の山荘です。多くの人々が豊かな自然を求めて訪れるこの森に佇む山荘に、ATELIER137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEがゲストスペースを増築しました。

森の中の木陰に佇むスモールハウス

軽井沢といえば、東京からも程よい距離にあり、豊かな自然や美しい空気があるとても人気のある観光地です。喧騒を離れ、スローライフを送ることができる場所として、別荘地発祥の地としても120年以上の歴史を持つこの軽井沢は、古くから夏の豊かな緑を求めてたくさんの人々が訪れる場所でもありました。今回増築されたゲストスペースは森の中に佇み、豊かな緑が美しい影をこの家に落としています。澄んだ空気を全体で感じることのできる控えめな佇まいは多くの人々を魅了するでしょう。

自然に溶け込んだような感覚になる室内

全体は大きな窓とナチュラルな木製のフレームにより、豊かな軽井沢の森に包まれるような感覚に陥ります。ダイナミックに樹木の海を臨むことができ、時折差し込む陽の光がたっぷりと室内に注ぎ込まれます。木々の美しいシルエットがまるでアートのように床に広がり、いつでも森林浴をしているようにくつろぐことができるでしょう。この地ならではの深い緑のグラデーションは、訪れる人々を魅了し、心をリフレッシュしてくれるはずです。

優しい素材をあしらった内装

全体はこの森の魅力を損なわないよう、外観や内装は優しい自然素材があしらわれています。無垢材がたっぷりと使われ、ナチュラルで明るいカラーを生かすことにより心地よさを感じる空間が出来上がりました。畳の小上がりと、フローリングのスペースは段差によってほどよく空間が分けられています。肌触りの良い無垢材のフロアに寝転んでも、畳に座ってくつろいでも、思い思いの過ごし方でこの空間を楽しむことが可能です。

和の設えと演出

一部の畳のスペースは、掘りごたつ式が採用され、窮屈にならないように座って過ごすことができるようになっています。また、この堀こたつ部分は通常の畳のスペースへもフレキシブルにチェンジできるような仕掛けが施されており、寝室として使いやすいようにも配慮されました。無駄のない凜とした和モダンのミニマルな設えによって、よりこの自然の中で研ぎ澄まされた感覚を持つことができます。多少人数が多い家族でも伸び伸びと過ごせるゆとりのあるスペースはゲストに喜ばれるポイントにもなるでしょう。

軽井沢の空気を楽しめる広々としたテラス

ガラス張りの室内空間の外には、室内とつながったような広いテラスが設けられています。軒のある空間は、天候によらず外の澄んだ空気を楽しむことができるでしょう。晴れた日は晴れの、雨の日はしっとりとした雨の良さがあり、そのどちらもこの軽井沢の魅力として訪れた人々は深く心にその風を染みこませることができます。室内と外部の素材や色が揃えられていることで内外の境界を感じず、どこまでも自然に森に包まれる場所としてたくさんのゲストを迎え、また見送る場所になるでしょう。

森に包まれるゲストルームに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!