見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

シンク掃除について知っておくこと

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

新品の時はピカピカで、気持ちが良かったシンクも日がたつとなんだかあの輝きが、、。水回りを綺麗にしておくことは、とても大事なこととされていますよね。定期的にメンテナンスをすることでシンクを常にフレッシュに保つことができます。今回はそんなシンク掃除についてのアイディアを紹介したいと思います。

シンク掃除の基本、とにかくピカピカに

3Dedintorniが手掛けたキッチン
3Dedintorni

AUS 01 Apartment no.3 in Turin

3Dedintorni

シンクも使っていると水垢がたまってきて、くすみの原因になります。シンクがピカピカであると常に新品のようで気持ちがいいですよね。それ専用の洗剤を買えばいいの?と思うかもしれませんが、シンク掃除で大活躍する重曹とお酢を組み合わせて使えば、洗剤いらずでシンクはピカピカになります。さらに殺菌効果もあり、環境にも優しく一石二鳥ですね。

ダブルシンクは使い分けがコツ

扇型の木の天板のキッチンも作りました。: 家具工房旅する木が手掛けたキッチンです。
家具工房旅する木

扇型の木の天板のキッチンも作りました。

家具工房旅する木

日本ではあまり馴染みのなかったダブルシンク。アメリカの影響で最近では目にすることも多くなったかもしれません。一見これはどうやって使うの?と思うかもしれませんが、上手に使い分けることでシンク掃除を楽にすることができます。例えば、食器洗い用のシンクと調理用のシンクに、調理の流れを考えて、左から右へ、か右から左へか。そうすることで、汚れをあちこちに分散することもありません。こちらの木の温かみのあるキッチンは北海道を拠点に活動する家具工房旅する木が手がけられました。便利さとぬくもりが同時に感じられます。

新品の蛇口を取り戻す

買ってきた当初はピカピカだった蛇口も水垢や手垢でどんどんくすみが、、。ここでもやはり登場するのは重曹とお酢!お酢がない場合はクエン酸でも代用ができます。また、お家にやぶれたストッキングがたくさんある方は朗報です。ストッキングを紐状にし、こするように蛇口をふくと、なんとあっという間に汚れがスッキリ落ちてピカピカになるのです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

シンク掃除は素材に合わせて

OKITE(クォーツストーン)製シンク: plots inc.が手掛けたキッチンです。
plots inc.

OKITE(クォーツストーン)製シンク

plots inc.

シンクの素材で定番なのはステンレスか、人工大理石、ホーローシンクです。どのような素材がキッチンシンクに使われていますか?素材によりシンク掃除の仕方も変わってくるでしょうから、まず素材を知ることが大切です。この写真のシンクはイタリアのクォーツストーンで作られています。人工石でありながらも天然石の素材感もあり、品と清潔感を持ち合わせています。

排水溝にはなるべく流さない

FRANKEが手掛けたキッチン
FRANKE

Franke Box

FRANKE

流しの排水溝がよく詰まってしまて困っているという方も多いと思います。詰まってしまってからでは専門の業者をやばなくてはいけなかったり、やはり未然に防ぐことが一番でしょう。油汚れや石鹸カスが混合すると、ヘドロのようになり排水溝を詰まらせてしまいます。油汚れはシンクに流さずに紙で取り除いてから、洗うなどの手間をおしまずに。

水切り台も常に清潔に

FRANKEが手掛けたキッチン
FRANKE

Franke Box

FRANKE

洗った食器を置いておく場所の水切り台は常に清潔に保っておきたいですよね。そんな水切り台もやはり日がたつと汚れが目立ってしまうもの、ここでもやはりクエン酸と重曹が活躍します。水垢はアルカリ性の汚れのためクエン酸がとても効果的。熱湯も使えば、殺菌にもなります。定期的に掃除をしておきたい場所ですね。

このアイディアブックについて何か感想はありますか?ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!