小さな空間を素敵なカラーで仕上げる10のアイデア! | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

小さな空間を素敵なカラーで仕上げる10のアイデア!

K.Matsunaga K.Matsunaga
春日部の住宅 オリジナルデザインの 書斎 の 大野三太建築設計事務所一級建築士事務所 オリジナル
Loading admin actions …

好きな色が日常の中にあると、毎日の気分がより向上しますよね。でも、大胆な色や思い切った色を家の中に使うのは勇気がいるかも、飽きたりしないかな、と心配になることもあるでしょう。大きなスペースに使うのではなく、書斎やトイレなどの小さな空間はこうした思い切った色で彩るとより特別感のある素敵な空間になります。今回ご紹介するのは、小さな空間に素敵なカラーをあしらった10の実例。実際の素敵なインテリアを見てみましょう!

落ち着いたネイビーの書斎コーナー

LIVE SUMAI - アズ・コンストラクション -の手がけたこちらの家は、遊び心を取り入れたインテリアが魅力です。リビングからつながるウッドデッキや和の落ち着きを感じる和モダンな和室も併設。書斎コーナーは室内窓を設け、他空間とつながりを持ちながら、ほどよく集中できる落ち着いた空間です。

趣味の演奏を楽しめる音楽室

西島正樹/プライム一級建築士事務所の手がけたこちらの家は、2つの棟からなる住宅です。一部コンクリートの打ちっぱなし仕上げがモダンな印象を与えます。コンクリートの色にネイビーやオレンジを加えることで、モノトーン以外の明るい雰囲気も加えられました。音楽室には音響設備にアクセントカラーのオレンジが映え、気分を高揚させる仕上がりになっています。

古民家の雰囲気を持つ縁側のある家

一級建築士事務所アールタイプの手がけたこちらの家は、和モダンの趣のある平屋です。古民家を思わせるダークブラウンをベースに、洗練されたディテールが光るインテリアが魅力。屋根裏へ続く階段のあるホールは印象的な深い青がアクセントカラーとなり、美しい光の陰影を演出します。

二世帯住宅の小さな憩いのスペース

大野三太建築設計事務所一級建築士事務所の手がけたこちらの家は、埼玉県にある二世帯住宅です。白と木の素材をベースとした明るくぬくもりのあるインテリアに、多人数でも快適に過ごせる開放的な雰囲気のLDKが魅力です。リビング、キッチンの一角に少し奥まった小空間を設け、アクセントカラーの壁紙が鮮やかに映えます。

都心でも居心地の良い環境

三軒茶屋の家 -都市でも気持ちよく住まう家- モダンデザインの 書斎 の (有)菰田建築設計事務所 モダン
(有)菰田建築設計事務所

三軒茶屋の家 -都市でも気持ちよく住まう家-

(有)菰田建築設計事務所

(有)菰田建築設計事務所の手がけたこちらの家は、東京都心の住宅密集地に建つ住まいです。建物がひしめき合う環境でも快適に暮らせるよう、リラックスできるような空間を住宅内のあちこちに計画。ほんの1坪ほどのこもり部屋は、小さいながらも趣味を楽しめる遊び心ある空間に仕上げられました。

ヴィンテージ家具の似合うおしゃれな家

ヴィンテージカフェスタイルの家 ラスティックスタイルの お風呂・バスルーム の クローバーハウス ラスティック 木 木目調
クローバーハウス

ヴィンテージカフェスタイルの家

クローバーハウス

クローバーハウスの手がけたこちらの家は、ヴィンテージカフェスタイルのインテリアが魅力の住まいです。無垢材の床や木をたっぷりとあしらった室内は、カフェのような落ち着きのある空間に。トイレはサブウェイタイルや少しくすんだ色味の水色がおしゃれな雰囲気を演出。収納や照明にもこだわり、友達を呼びたくなる自慢の住まいに仕上がっています。

赤をテーマにしたリノベーション住宅

赤をアクセントとした “おとなモダン” フルリノベーション 和風の お風呂 の いえラボ 和風
いえラボ

赤をアクセントとした “おとなモダン” フルリノベーション

いえラボ

いえラボの手がけたこちらの家は、赤をテーマカラーに仕上げたリノベーション住宅です。インパクトのある大胆さが魅力の赤は、なかなか住宅に取り入れるには勇気のある色かもしれません。こちらのトイレや事例を見ると、まるで海外のインテリア雑誌に登場するような大人の空間に感じられます。こうした大胆な色を取り入れやすいのは、小空間ならではの魅力です。

居心地の良さがつまった狭小住宅

向山建築設計事務所の手がけたこちらの家は、間口のコンパクトな狭小住宅です。方角や光の取り入れ方を計算しながら、限られたスペースでも快適な居住空間が生まれました。ハンモックやバルコニーの隣接したリビングは、豊かな居心地の良さをさらに高める要素に。本棚を設けた小上がりの空間は、腰掛けにもなりほどよくこもれる部屋として、リビングに快適さを演出します。

レトロな喫茶店を思わせるオフィス兼住居

住うと仕事を楽しむ、レトロな雰囲気 の 株式会社スタイル工房
株式会社スタイル工房

住うと仕事を楽しむ、レトロな雰囲気

株式会社スタイル工房

株式会社スタイル工房の手がけたこちらの家は、オフィス兼リビングとして使っていた家をリノベーションした住まいです。住まいと仕事を楽しめる空間を前提として計画されました。レトロでヴィンテージ感のあるインテリアは、まるで懐かしい喫茶店を思わせる佇まいです。トイレは鮮やかなイエローのハーフペイントで仕上げ、床はレトロなタイルで仕上げ。細かな部分にもこだわりを感じる空間です。

優しい雰囲気のワークスペース

STAD(株式会社鈴木貴博建築設計事務所)の手がけたこちらの家は、中庭や音楽ペースのあるモダンな住まいです。中庭を囲んで各所に居心地の良い部屋が設けられ、大きな窓からは周辺の自然を臨みます。リビングからつながるワークスペースは、優しいグリーンカラーがアクセントにあしらわれ、白と木の色と調和。インテリア性を高める空間にもなりました。

アクセントカラーを取り入れたインテリアに興味はありますか?コメントをお願いします!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!