木造建築の温もりと癒し | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

木造建築の温もりと癒し

A.Imamura A.Imamura
I-house の 株式会社 森本建築事務所 モダン
Loading admin actions …

木造建築は、人が過ごすうえで居心地の良いものが備わっています。木には自然素材ならではの温もりがあり、香りや感触、色、そして経年とともに増す風合いなど、そのすべてが安らぎと癒しを与えてくれます。今回はそんな木造建築の温もりと癒しについて紹介していきます。

木造建築と三角屋根の愛らしさ

木造建築は陸屋根にするのが難しいといわれています。一方で切妻屋根とよなれる三角屋根は一般的に馴染みあり木の質感とも相性のよいシンプルな形です。屋根が三角になることによって家の中に高さの違いができるので、風が通り抜ける道を作ることができます。こちらの住まいは特に三角屋根の白い杉板張りの外壁が目を引きシンプルな外観にアクセントを加えています。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ の写真ページ

木造建築で創る威厳ある和

木造建築の温もりと癒しの代表と言えば、やはり趣ある和の住まいではないでしょうか。昔ながらの技法によって室内は木の調温調湿で心地よく、深い軒や縁側、畳の上に寝転がる幸せなど、和風住宅ならではの造りは日本人の心に寄り添った住まいをつくってくれます。和の落ち着いた暖かい温もりが、疲れを癒し、明日への活力を与えてくれそうですね。

【木造和風建築については、こちらの記事でも紹介しています】

日本の伝統が生きる和風住宅の魅力まとめ

縁側の懐かしさを暮らしの中に

縁側は外に対して開かれ屋外と屋内をつなぐ中間の場所です。天候に左右されずに、庭の四季の移り変わりを楽しめるのがメリットです。縁側は風情があるだけでなく、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。例えば、無垢の木を使った自然素材で縁側を広縁とすることで木の香りに包まれながら庭を眺めるなんて言うのも素敵ですね。

素足の心地よさ

無垢フローリングはその柔らかな踏み心地や、足から伝わる優しい温もり、落ち着いた木の香りから人気のある床材です。木の呼吸による調湿効果から快適な住環境をもたらしてくれるので天然の除加湿器とも言われています。こちらは関東の内装材を使用したエアコンに頼らず冬暖かく夏涼しい自然素材の家。暖炉の炎と木の香りに包まれ癒しのひと時を持つことができます。

クレジット: 撮影:吉田誠

温もりある木の引き戸に迎えられる喜び

木のぬくもりを活かした引き戸玄関は如何でしょうか。住むにつれて味わいが増す木の質感は経年と共に存在感ある外観をゆっくりと作ってくれます。木の温もりのある外観がやすらぎのある環境を作り、また家路につく家族を暖かく迎え入れてくれます。特に天然木ならではの豊かな表情と、思い出とともに深まる味わいを家族と共有することが出来るのは素敵ですね。

ライティングでより居心地良さを演出

自然素材の無垢の木はその一本一本がそれぞれ異なる表情を持ちます。同じものが1つとなく無数のパターンを持ちその美しさは空間に癒しと上質さを演出してくれます。夜はこちらのように温もりあるライティングでライトアップすることによって、より癒やし効果もあふれる雰囲気に仕上がります。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!