モダンなリビングルームを作るアイデア

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

モダンなリビングルームを作るアイデア

A.Imamura A.Imamura
053 i-house in 軽井沢 モダンデザインの リビング の atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE モダン
Loading admin actions …

モダンスタイルのリビングルームをつくるにはどうすればよいでしょうか?飾り気が少なくシンプルで無駄のない直線的なデザインを中心にした住まいは日本人の暮らしに馴染みやすく根強い人気があるスタイルです。今回はそんなモダンなリビングルームを作る基本アイデアをご紹介していきます。

モダンなリビングルームは直線で構成して

モダンなリビングルームをつくるのに重要なポイントは「直線」を意識するということが大切です。直線的でシンプルなラインは空間をすっきりとまとめてくれる効果があります。特に、空間の印象を大きく左右する家具選びなどには気を使いましょう。例えば、こちらのようにテーブルの高さやソファーの座面位置、テレビ台の高さなどを揃えることで直線的な印象になり、空間全体に統一感が生まれます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

※ リビングの写真ページ

モダンなリビングルームのソファは?

モダンスタイルのシックさと自然素材のナチュラルさを組み合わせたリビングはいかがでしょうか?こちらはウォルナットやマホガニーのような落ち着いた雰囲気の自然素材の床色にグレイッシュで直線的なソファを組み合わせたスタイル。床色と壁のトーンを仲介するようなシックな色合いは空間の全体のカラーバランスをシンプルに整えます。

【リビングルームについては、こちらの記事でも紹介しています】

リビングレイアウトのポイントまとめ

LDKのテレビの置き方は?

特にシンプルにまとめたいLDKでは、すっきりおしゃれに見える壁掛けテレビボードが人気を集めています。壁掛けテレビボードを活用すれば配線を隠すことができるのでケーブルをスッキリとさせることができます。またホコリも溜まりにくくなり掃除が楽になるというメリットは嬉しいですね。最近の薄型テレビなどは幅も取らず素敵なLDKの印象を崩しません。

和室の場合は?

日本人に馴染み深い畳や障子などを使用した和の内装でもモダンスタイルを作ることができます。例えばこちらのように正方形の琉球畳は現代的なスタイリッシュさを演出してくれます。もともと障子や畳などは落ち着いた色味に加えシンプルで直線的なデザインが多いのでぴったりと言えるでしょう。ご年配の方はもちろん若い人にも根強い人気があります。

ライティングの選び方は?

ライティングのデザイン選び一つでもLDKの印象を変えることができます。例えば、こちらのLDKはライティングレールをブラックにすることで空間を引き締め、シンプルなシルバーライティングで視覚的なアクセントを加えています。このような機能性とシンプルさを生かしたスカンジナビアンスタイルはダンスタイルにぴったりです。

洋室に溶け込む和の演出

LDKなどのフローリングの床よりも一段高い場所に設けた小上がりの和室は、和と洋のメリットを住まいに取り入れながらもシンプルなインテリアの印象を崩さない点が魅力です。底上げした空間を使って大型の収納を作る事ができるので効率よくシンプルなLDKを維持することができます。フローリングの色と小上がりの和室の色味を揃えておくのがポイントです。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!