見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

狭いキッチンインテリアを変える6つのポイント

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

狭いキッチンでも圧迫感を感じさせず、快適で居心地のいいインテリアを作るにはいくつかのポイントがあります。家具の選び方や配置テクニックを覚えれば、狭いキッチンインテリアでもリノベーション不要で機能的かつおしゃれに作り替えることができるんです!

狭いキッチンには明るい色の木材

MEBLE WACHが手掛けたキッチン
MEBLE WACH

REALIZACJA WARSZAWA WILANÓW

MEBLE WACH

木材を使用したキッチンはどんな家のスタイルにも合い、しかも家庭的な温かみを感じさせます。しかし狭いキッチンに木材を取り入れたい場合は必ず明るい色調のものを選びましょう。濃い色味の木材は重厚で高級感を感じさせますが、狭いキッチンでは空間をより暗く狭く見せてしまうので不向きです。

こちらはMeble Wachによる木材と白の組み合わせが明るく清潔感のあるキッチンです。

キャビネットよりオープンシェルフ

狭いキッチンでは視線より上にキャビネットがあると、圧迫感によりさらに狭さと居心地の悪さを助長してしまいます。そんな時は薄くミニマルなデザインのオープンシェルフがおすすめです。軽やかな存在感で重さや圧迫感が無く、きれいに整理整頓してうまく見せる収納にすれば、カフェやビストロのようなおしゃれな雰囲気に。

狭いキッチンインテリアでは直線を意識して

狭い空間でも機能的かつ広く見えるキッチンインテリアを作るには、それぞれの家具の高さや面を揃えることが大切です。直線的な構成であればあるほど整理整頓されたすっきりとした印象となり、同時に奥行きを強調できるので実際よりも広く見せることが可能です。スペースの使用率も上がります。

狭いキッチンには円形テーブル

角の無い円形テーブルは最もスペースを節約することができます。狭いキッチン&ダイニングでは、すっきりした軽やかなデザインの小型の円形テーブルを使用しましょう。理想的には、合わせるダイニングチェアもワイヤーメッシュや透明のアクリル製であると視線が抜けるので、四人掛けでも圧迫感がなく狭さを感じさせません。

テーブル代わりのカウンター

一人または二人暮らしであればダイニングテーブル代わりにカウンターを使用するのも良いでしょう。限られたスペースをダイニングとして割くよりも、キッチンカウンターと連続させて設定するか、キッチンとリビングエリアの仕切りとして奥行きの浅いカウンターを設置するのもおすすめです。

装飾は上から吊るす

Authentics GmbHが手掛けた家庭用品
Authentics GmbH

Pflanztasche

Authentics GmbH

少しでもスペースを効率的に使用したい狭いキッチンでは、デコレーションアイテムは最後に追加します。カウンターやテーブル、棚のスペースは調理に必須のキッチン用具を優先させて、デコレーションアイテムは壁にかけたり天井から吊るしましょう。空間にメリハリが生まれる効果もあります!

狭いキッチンインテリアを変える6つのポイントいかがでしたか?ぜひ参考にしてみて下さいね。感想もお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!