車とお客様を大切にするボックスファクトリー

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

車とお客様を大切にするボックスファクトリー

Y.F Y.F
ボックス・ファクトリー の 株式会社Fit建築設計事務所 モダン
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは株式会社FIT建築設計事務所が手掛けた自動車の板金塗装のための整備工場です。クライアントの要望は、工場としての機能を十分に満たしつつ、初期投資は最小限とし、なおかつカッコいい建物にしてほしいというものでした。シンプルな依頼ですがなかなかハードルの高そうな印象です。さて、どのような素敵なファクトリーが完成したのでしょうか。  

シンプルな5つの「黒い箱」

費用を抑えるため施された工夫として、まず消防法の規制義務に基づく高額な設備投資を回避するために、事務所・塗装工場・板金工場・倉庫・ガレージはそれぞれ別棟として計画されています。さらに構造フレームには規格化されたシステム建築商材が使用されました。制約が多いシステム建築を採用しながらも、カッコよく人々の印象に残る外観が模索され、装飾をそぎ落としたシンプルな5つの「黒い箱」が並ぶ建築が生まれました。広い空の下、どっしりと構えた直線的なボックスがシャープでクールな印象を醸し出しています。  

車にも働く人にも嬉しい洗練された空間

黒い箱の内部には、最新式の整備機器がズラリと並んでおり、ここで働く人にとってもモチベーションが上がる洗練された空間が広がっています。しっかりとした設備と熟練した確かな技術による高品質なサービスの提供が可能となっています。 

スタイリッシュな待合部分

インテリアにこだわった事務所の待合部分は、シルバーやモノトーンを基調としたスタイリッシュなデザインでまとめられています。また、壁一面の開口により開放的で清潔感のある空間が広がっており、大切なお客様をしっかりとおもてなしするというクライアントの気持ちが伝わります。  

落ち着いた雰囲気の事務所スペース

待合部分の隣に事務所スペースがあります。モノトーンの空間の中に壁やデスクに施されたウッド調のテイストにより、温かみを感じるシックで落ち着いた雰囲気が漂います。  

夜の外観もファクトリーの顔

こちらは夜の外観で、それぞれのボックスが1灯ずつの灯体によってライトアップされています。延床面積1000㎡超のこの施設も、わずか4台の電球によってここまで幻想的な雰囲気を作りだされるのです。コストをかけずに効果的に人の印象に残る演出が実現しています。

このようにこちらの建物はクライアントの要望に沿ったクールなファクトリーとなりました。心地よい空間の中で働く人のモチベーションは上がり、お客様へのより良いサービスに直結します。建築や空間が持つパワーを感じずにはいられないファクトリーではないでしょうか。  

※株式会社FIT建築設計事務所が手がけた建物はこちらでも紹介しています※

株式会社FIT建築設計事務所

お客様への真摯な姿勢が感じられるファクトリーですね。建築、予算のことなどhomifyの専門家にぜひご相談下さい。
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!