手がける洋服と同じように自分らしさを追求できる店舗兼住宅

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

手がける洋服と同じように自分らしさを追求できる店舗兼住宅

Y.F Y.F
西宮N モダンな 窓&ドア の 井上久実設計室 モダン
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは大阪で活躍する井上久実設計室が手がけた、兵庫県西宮市に建てられた店舗+共同住宅です。アパレル業界は時代を先読みして目まぐるしいスピードの中で動いている印象を受けますが、クライアントの服創りの姿勢には全く違った空気が流れていたそうです。それは質の良い洋服を創り続けるためにじっくりと時間をかけて自分らしさを大切にするという姿勢でした。そんなクライアントのために建てられたのは、1階が店舗、2階3階が開放感のあるウッドテラスが設置された共同住宅で、間取りを変えられるように考えられたワンルームのスケルトンで計画された建物です。  

直線的でシャープな印象の建物外観

こちらは建物の外観です。無柱の空間を実現するために、外壁、スラブは500mmの厚みとし、その深い開口部から外部の緑の風景が静かに室内に入り込む設計です。建物全体の直線的なデザインと連続する四角い開口がシャープで洗練された印象を醸し出しています。

開放的なウッドテラスへと導く屋外階段

屋外階段とつながる2階テラス の 井上久実設計室 モダン
井上久実設計室

屋外階段とつながる2階テラス

井上久実設計室

2階、3階の住宅部分へは店舗横の屋外階段から繋がっています。階段を少し上ると2階部分の開放的なウッドテラスが見えてきます。外から帰ってきてそのままこちらのウッドテラスで過ごせるのも魅力ですね。  

ウッドテラスにより柔らかな光が降り注ぐ2階内観

ウッドテラスは広いワンルームのほぼ真ん中部分に位置し、そこには柔らかく温かな光が取り込まれています。フロアレベルが同じということもあり、内外が曖昧でウッドテラスがまるで部屋の一部のような印象も受けます。開放的でありながら、静かに入り込む外部の柔らかな光と景色が空間全体に落ち着いた雰囲気を注いでいます。柱もなく完全にスケルトンのワンルームなので状況に合わせて間取りを分けることができ、常に心地よい暮らしを追求できるメリットがあります。  

光のコントラストが美しい3階ウッドテラス

3階にも同様にウッドテラスが存在します。一部屋根があるためこちらも内外が曖昧な開放的な空間が実現しています。時間によって少しずつ変化する光と影のコントラストの中でリラックスした時間を過ごすことができそうです。

この建物は自分自身と向き合いじっくりと時間をかけながら創っていくことができる空間が広がっています。そのような空間で日々充実した時間を過ごすことによって、これからも素敵な服が生まれることに繋がっていくのでしょうね。

井上久実設計室が手がけた建物はこちらでも紹介しています●

井上久実設計室

年月を経て状況に応じて間取りを変えられるのは魅力ですね。新築をご検討中の方はHomifyの専門家にご相談されてみてはいかがですか?
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!