猫にとって嬉しい住まい!快適に猫と暮らす家にするには?

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

猫を飼っている方にとっては、住まいを自分や家族だけでなく、どうやって猫にとっても住み心地のいい家にしていくかは大きな問題です。猫を飼ってみるとわかると思いますが、他の動物たちと同じように、猫にも猫ならではの習性や居心地良さを感じるポイントがあります。そこで今回は、猫にとって嬉しい、快適に猫と暮らす家にするアイデアを紹介していきます。‎飼い猫にとってストレスのない住み心地のいい場所にして、猫たちが長生きできる住まいにしていきましょう!

隠れ家‎となる場所‎

‎猫にとって常にリラックスできる住まいにしたいところですが、なかなかそうすることは難しいことです。大人数のゲストが来たり、掃除機で部屋を掃除している時など、猫に不安やストレスを与えてしまう避けがたい事はたくさんあります。そんな時のために、猫が身を隠せるような場所を作ってあげましょう。出来るだけ人がめったに来ないような静かな場所を選んで、猫の身体が完全に隠れるような覆われた形のものにしてあげるとよりいいでしょう。

窓辺にくつろげる場所を設ける‎

リビングダイニングキッチン: Unico design一級建築士事務所が手掛けたリビングです。
Unico design一級建築士事務所

リビングダイニングキッチン

Unico design一級建築士事務所

窓台を大きめのサイズにすることで、猫がそこでくつろげるような場所を設けることもできます。こちらのUNICO DESIGN一級建築士事務所が手掛けた住宅では、3匹の猫のために奥行きのある出窓で『居場所』を設けたり、他にも階段や壁にもいくつもの穴が開けられていて、猫たちがそれぞれで居心地のいい場所を見つけられそうな住まいとなっています。

写真:624PHOTO村田雄彦

爪研ぎ用に机等の脚にロープを巻く‎

stylecats®が手掛けた家庭用品
stylecats®

Kratzbaum Kollektion CLU

stylecats®

猫に家具や壁などを引っ掻かれて困っている方も多いのではないでしょうか。猫は引っ掻くことで伸びた爪を研いでいくので、これを止めさせることはできません。そこで、専用の爪研ぎ器を与えてみて下さい。もしそれを気に入ってくれると、他の場所を引っ掻くことはほとんどなくなるでしょう。あるいは、机などの脚にロープを巻いて自作で作ってみてもいいかもしれません。その際は、猫が引っ掻いても動かないようなしっかりと安定したものにしてあげると、安心して使ってくれるはずです。

理想の猫トイレ‎

キッチン: TOFUが手掛けた家です。
TOFU

キッチン

TOFU

猫のトイレに気を配ってあげることも、快適に猫と暮らす家にしていくには重要なことです。猫にとっては、トイレが食卓から遠く人通りの少ない場所にあることを好むようです。また、猫はきれい好きであるので、トイレも定期的に洗うなどして清潔に保ってあげることも大切です。猫トイレの臭いが気になる方は、キッチンの換気扇の近くやトイレの中に置いておくといいでしょう。

写真:sasakura yohei

中庭のある猫と暮らす家

猫が自由に安全に外の空気を吸えるような中庭のある住まいだと、猫も飼い主も安心の暮らしをしていけます。中庭でなくても、普通の庭に囲いを設置して、猫が万が一脱走しないように注意しながら外に出すといいでしょう。そもそも庭のないマンションなどの住まいの場合は、網戸を開かないようにしっかりと固定して、猫が外の風にあたれるようにしてあげることも1つの方法です。

猫と暮らす家‎には欠かせない上下運動ができる場所‎‎

ねこハウス: sngDESIGNが手掛けたリビングです。
sngDESIGN

ねこハウス

sngDESIGN

猫は高い場所を好み、またリラックスできる場所でもあるので、そのような高い所にリラックスできるスペースを作ってあげることも、より快適な猫と暮らす家にしていく上で重要となります。こちらのSNGDESIGNが手掛けた住宅では、崖を室内に取り込んで、そこを猫が上下に移動できるようになっています。そこから繋がっている上部のキャットウォークのデザインも、家全体のシンプルなデザインと非常にマッチしていて、デザイン的に浮いてしまいがちなキャットウォークですが、とても上手く住まい全体のデザインと調和しています。

猫の気持ちになって、それぞれの猫にとって快適な住まいにしてみて下さい!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!