北欧ミニマルスタイルのオフィスで充実した時間を!

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

ワーキングスペースのインテリアは、効率良く仕事をするためにミニマルに抑えつつも、洗練された雰囲気を演出したいところ。そんな欲張りな希望に応えてくれるのが、スカンジナビアンスタイルのインテリア。シンプルかつお洒落な北欧スタイルは、オフィスにぴったりのスタイルです。今回は、北欧ミニマルスタイルのオフィスを作るための7つのポイントご紹介します。

壁は白をベースに

Elfa Deutschland GmbHが手掛けた書斎
Elfa Deutschland GmbH

Wandregal für mehr Ordnung

Elfa Deutschland GmbH

北欧ミニマルスタイルの基本は、白い壁。他の色との相性も良い白色は、明度が高く部屋を明るくする効果もあるので、デスクワークが多いオフィスにお勧めです。また、部屋を広く見せる効果もあるので、閉じた空間になりやすいオフィスの、閉塞感を軽減することにも役立ちます。白は清潔なイメージの色なので、生活感のない空間を演出し、オフィスモードに切り替えやすく、メリハリもつきそうですね。しかし白だけでは冷たい雰囲気になってしまうので、淡いグレーや木目調のものなどを取り入れるのも良いでしょう。

一味違った家具

家具は室内の大きな割合を占めるので、部屋のイメージを左右します。オフィスの主役級家具である机や椅子は、スカンジナビアンスタイルの、洗練されたものを選びましょう。北欧スタイルの特徴の一つは、「木のぬくもり」を愉しむことにあります。無機質になりがちなオフィスですが、デスクを木目調のものにすると、仕事中ナチュラルな感覚を愉しむことができますね。そして椅子は、シンプルだけれど、一味違った、お洒落なものがお勧め。家具が素敵だと、オフィス時間の充実感も増しそうです。

座右の銘

好きな言葉や名言を引用して、オフィスに飾るというのも、インテリアのアクセントになります。その際は、単に紙に書いて掲げておくのでなく、インテリアの一部として飾るのがポイント。

インスピレーションのもと

Korboが手掛けた書斎
Korbo

Inspiration

Korbo

雑誌の切り抜きや、ポストカードなど、インスピレーションを与えてくれるものを飾るのもいいですね。他のインテリアがシンプルなので、小物使いが映えます。ごちゃごちゃしすぎてもいけないので、バランスを見ながら壁に掛けましょう。

テキスタイルで表情をつける

無機質になりやすいミニマルスタイルのために、ラグやクッションなどのテキスタイルで居心地の良さを演出しましょう。色は抑えめにして、このように毛足の長い素材で表情をつけても楽しいですし、ラグのグラデーションで遊ぶのもいいですね。

卓上ガーデン

MyHobbyMarket & Peri Bahçemが手掛けたインテリアランドスケープ
MyHobbyMarket & Peri Bahçem

İki Gezgin Minyatür Bahçe

MyHobbyMarket & Peri Bahçem

ミニマルに抑えようとすると、無機質なイメージになりやすいのが困りもの。ワーキングスペースと言え、事務的なだけの空間ではなく、快適に、お洒落に演出したいものですね。そんな時にお勧めなのが、観葉植物を取り入れること。といっても、スペースに限りがあるので、邪魔にならないような、ごく小さなもので良いですね。小さな容器に植物を寄せ植えしたテラリウムは、スペースを取らず、なおかつガラスの中で完結した、小さな世界が愉しめるという、お得なもの。仕事の合間に眺めて癒されましょう。

採光、照明

ワークスペース - こだわりが詰まった完全二世帯住宅の家: ジャストの家が手掛けた書斎です。
ジャストの家

ワークスペース – こだわりが詰まった完全二世帯住宅の家

ジャストの家

オフィスをコーディネートする際に重要な要素の一つが光。照明器具は、慎重に選びましょう。愛知県を拠点に活動する建築会社、ジャストの家が設計を手掛けたこちらのお住まいのワークスペースは、机の正面に窓が設置されています。自然光も取り込め、明るい室内で、仕事もはかどりそうですね。

本や書類は棚にお行儀よく並べる

ワークスペースで何より大切なのが、整理整頓されていること。スペースが煩雑になると、集中力が削がれ、効率が低下してしまいます。ファイルや本類は、きっちりと棚にしまい、特に机の上は片付いた状態にしておきましょう。こちらのお住まいは、アトリエグローカル一級建築士事務所が設計を手掛けました。天然素材がふんだんに使われており、落ち着いた雰囲気の書斎ですね。

「北欧ミニマルスタイルのオフィスで充実した時間を!」はいかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!