見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

森の中で暮らすメリットは?

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

いつかは都会を離れて自然に囲まれて暮らしたいと夢を描いている方、たくさんいると思います。でも、一つ一つ具体的に考えていくと結構不便なことや、面倒なことなど問題がたくさん浮かび上がってきませんか?実際、森の中で暮らすことにメリットはあるのでしょうか?

自然に守られて暮らす

まずこちらの写真をご紹介しましょう。これは東京を拠点に活動するアトリエ137一級建築士事務所が手掛けた住宅です。家が森の木々に守られて建っているように見えませんか?モダンな建築デザインですが家も住む人も全てが自然に受容されて存在しているかのようですね。森の中で暮らすと、不思議と時間の流れが穏やかに感じられます。これは自然が放つ包容力によるものです。そんな時間の中では人間までナチュラルにそしてリラックスして生きていけそうです。

自分の時間を楽しめる

毎日忙しくしていると、一年間に読める本は数えるほど。森の中に暮らすと心にゆとりができて、ゆっくりとした読書の時間が作れます。写真のようなリビングがあれば、夏は外の風を感じながら、冬は暖炉の暖かさに包まれながら贅沢な自分だけの時間が楽しめます。

四季を楽しむ

Ferienhaus Lichtung       im grünen Herzen Deutschlandが手掛けた家
Ferienhaus Lichtung       im grünen Herzen Deutschland

Ich erwarte Sie und meine Fußbodenheizung ist wohlig warm – Dein Ferienhaus im grünen Herzen Deutschland

Ferienhaus Lichtung im grünen Herzen Deutschland

森の中で暮らすということは、もちろん自然の厳しさと共存していかなければいけません。涼しい夏や、目を楽しませてくれる紅葉の次には寒くて暗い冬もやってきます。でもそれが森で暮らすということ。自然に逆らわずそんな冬には、暖炉の暖かさを幸せに感じながら好きな音楽を大きな音で楽しんでしまいましょう。楽しそうな家の中の灯りに誘われて、雪の中に可愛い動物が表れるかもしれません!

ストレスがない

森の中に暮らすと外からの視線が気になりません。回りは木に囲まれているし、敷地によっては外から家の中が見えない場所に建っているということもあるでしょう。こちらの写真のバスルーム、まるで森の中に浮かんでいるように見えませんか?森林浴をしながらお風呂を楽しむなんて、リラックス効果が倍増するに違いありません。外部からの視線のストレスがないこと、これも森で暮らすメリットです。

自然を楽しむ

建築家の自邸 Architect's own house: 高原生樹建築設計事務所が手掛けたキッチンです。
高原生樹建築設計事務所

建築家の自邸 Architect's own house

高原生樹建築設計事務所

最近小鳥の声を聴いたことがあるでしょうか?休みの日に山登りやハイキングで久しぶりに自然のなかに足を踏み入れると普段気にもならなかった音に耳が研ぎ澄まされます。森の中に暮らすとほんの小さな音までも心に響くようになります。写真の住宅は高原生樹建築設計事務所が手掛けた自邸です。モダンなデザインの家にダイナミックな外の風景が調和して開放的な空間を作り上げています。そして、この家の窓からはバードウォッチングが双眼鏡なして楽しめるほど目の前に野鳥がやってくるそうです!

健康的に暮らせる

街から離れて暮らすと、確かに買い物が不便だという問題が出てきます。でも、敷地を利用して家庭菜園を作れば旬の野菜が自宅で収穫できるので、頻繁に買い物に行く必要はなくなります。写真の住宅にも家庭菜園のできる庭が備わっているそうです。住空間の設備は最先端の技術で快適に、その上、自然の恵みを身近に感じて暮らせるなんて、理想的ですね。美味しい空気を吸いながら自分で作った野菜を料理する・・・想像しただけでも健康に暮らしていけそうです。

森の中での暮らし、いつかはしてみたいですね。コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!