格子の美しさが引き立つ家best5

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

格子の美しさが引き立つ家best5

Aya F. Aya F.
House in Daisen 北欧風 家 の 大角雄三設計室 北欧
Loading admin actions …

格子はシンプルな形ながらもデザイン性に優れ、また機能性も兼ね備えた構造です。縦横に角材を組み上げて構成されたこの建具は、日本では古くから取り入れられてきましたが、近年でも形を変え、広く取り入れられています。今回は、格子の美しさが引き立つ家と題し、伝統的に、またモダンに格子構造を取り入れたお宅をご紹介していきます。ミニマルで機能的な美しさを内側からも感じてみてください。  

格子をめぐらしたファサードで歴史地区でも馴染む家

伊賀上野の家 事務所玄関 モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の 株式会社 森本建築事務所 モダン 木 木目調
株式会社 森本建築事務所

伊賀上野の家  事務所玄関

株式会社 森本建築事務所

格子の軽やかな縦線に囲まれたこちらのお宅は、三重の建築家・株式会社森本建築事務所の手がけたものです。周囲の景観に配慮して、日本の伝統的な様式を踏襲しており、軽やかな印象のファサードとなっています。中に入ると意外にもかなりモダンなスタイル。格子のファサードゆえ、カーテンがなくともプライバシーがある程度保たれます。隙間から差し込む光と影が織りなす様子が楽しめそうですね。本住宅については「伊賀上野の家」でさらに詳しくご紹介しています。

Photo: 鳥村鋼一  

モダンな装飾として、目隠しとして

大阪の建築家・藤森大作建築設計事務所が手がけたこちらの住宅では、ダークグレイで塗装された壁に対しアクセントとなるように、ウッディカラーの格子がファサードに施されています。大胆な装飾のようにも見えますが、その実とても実用的です。この内側にあるLDK空間にたくさんの光をもたらすだけでなく、プライバシーもさりげなく守ってくれます。本住宅については「翠香園町の家」で他の写真もご覧いただけます。  

大胆な引き戸のある家

岐阜の建築家・LIC 山本建築設計事務所の手によるこちらのお宅のファサードは、黄昏時になると、特に光と影とがとても印象的な様相を見せてくれます。大きな格子の引き戸は、もちろん開けることができ、気候の良いときにはまるで外に暮らしているかのような雰囲気も味わえそうです。内側から見ると、格子戸はウッドデッキが施されたテラスに面していることがわかります。内と外とが満喫できる素敵な空間です。本住宅については「格子戸の家 So-house 和モダン」でさらに詳しくご紹介しています。  

強固で力強さを感じる家

格子の構造は、歴史的に見ても家の外側に設置されたものでしたが、埼玉の建築家・木の家づくりを応援する木住研の手がけたこちらのお宅では、屋内の構造として取り入れられているのが特徴的。重厚な木材が格子状に組まれていることから、頑丈さが感じられますが、木の色が明るいトーンで統一されているため、重苦しさはありません。日中はたっぷりと降り注ぐ陽の光ゆえに、気候の良いころには階段で日向ぼっこするのも気持ちよさそうですね。本住宅については「光格子の家」でより詳しい情報がご覧いただけます。  

モダンと伝統とが心地よく交差する

最後にご紹介するこちらは、岡山の建築家・大角雄三設計室が手がけたお宅です。幅の異なる縦格子が、夜にはファサードに素敵なニュアンスをもたらします。二階に渡された欄干は、幅の異なる横縞。内部をご覧になるとわかるように、モダンな雰囲気ながらも昔ながらの天井の梁構造、竹をめぐらした天井に、伝統的な技が感じられます。文字通り自然の香りに包まれた素敵な家です。本住宅については「House in Daisen」でより詳しくご紹介しています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ 

いろんなデザインで取り入れてみたいですね。ご意見ご感想お待ちしております。
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!