Maurizio Giovannoni Studioが手掛けたリビング

家具にかけるお金を節約!コストを抑えながら上手にインテリアを飾る方法まとめ

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

建物と同じように、インテリアもできればコストを抑えておしゃれなものに仕上げたいと思いますが、デザイン性の高いインテリア用品を購入しようと思うと、値段を見て躊躇してしまうようなこともあるはずです。そこで今回は、家具にかけるコストを抑えながらも、おしゃれなインテリアに仕上げることができる方法を紹介していきたいと思います。インテリアのスタイルも色々なものが可能ですので、お金を節約しながら是非自分らしいインテリアにしてみて下さい!

観葉植物を取り入れる

インテリアをおしゃれに飾ろうと思うと、シンプルにミニマルなスタイルにしようとして、余計なものを部屋に置かない方も多いと思います。しかし、それでもどこか物足りなさを感じないでしょうか?もしそう感じたのなら、何かより高価な家具を買うのではなく、手軽に観葉植物を置いてみて下さい。それだけで、インテリアにナチュラルなおしゃれさをもたらしてくれるだけでなく、住まいをゆったりと余裕のある雰囲気にしてくれます。

DIY

DIYでインテリアを飾っていくのも1つの方法です。もちろん自分で作れるデザインや素材は限られてきますが、お金を節約しながら自分らしいインテリアに仕上げるには最適の方法です。最近ではインテリアだけでなく、建物も含めて水道や電気工事などの専門的な知識や技術が必要な部分まで頼んで、後は出来るだけ自分たちでやっていくという新築やリノベーションでのコスト削減の手段を取り入れる方も増えているようです。DIYでは使える形や素材も限られてきますが、色を工夫することでもかなりデザイン性を上げることができるので、インテリア全体のバランスを考えながら色の選択にもこだわってみて下さい!

古い家具を再利用

canoe chair: gleamが手掛けたダイニングルームです。
gleam

canoe chair

gleam

何も新品の家具を買う必要はありません。使い古されたようなものでも十分にインテリアをおしゃれに飾っていくことができますし、ラスティックなインテリアスタイルにしたいという方には最適の方法です。こちらのGLEAMが手掛けた椅子は、もともと椅子だったのではなく、インド洋で魚を捕るときに使われていたカヌーの木から作られています。ただ座るという機能だけでなく、過去の使われ方や場所の記憶が想像されるような、よりインテリアを豊かなものにしてくれそうな椅子です。

写真:greenie crew co.,ltd

ミニマルなインテリア

The Cotswold Companyが手掛けた寝室
The Cotswold Company

Oakland Bedroom Collection

The Cotswold Company

物が少ないミニマルなインテリアスタイルを利用して、そもそも部屋に置くものを出来るだけ少なくすることで、インテリアにかけるお金を節約する方法も考えられます。物が少ないことから、収納のためのタンスや棚なども小さいもので十分なので、サイズによるコストダウンも図れます。

複数の機能を持つ家具

1つ1つ機能ごとに椅子や収納ボックスなどを購入していると、その数の分だけコストがかかってしまいます。そこで、インテリアに取り入れる家具を、複数の機能を持つものにしていけば、コストの削減につながります。こちらの作房和樂(サボウワラク)が手掛けたものは、収納ができるボックスと合わせて、そのボックスの覆いがベンチやちょっとしたドレッサーにもなるとても機能的で使いやすいものにデザインされています。

コストパフォーマンスの高いすのこ

とても安い素材ながら、インテリアをおしゃれにしてくれる「すのこ」に最近注目が集まっています。すのこは、DIYでも扱いやすい素材なので、インテリアにとっては非常にコストパフォーマンスの高い素材の1つです。すのこデザインのインテリア商品を探して取り入れるのもいいですし、自らすのこデザインのものを製作して、自分スタイルのインテリアに仕上げてみてもいいでしょう。

これらの方法をうまく組み合わせることでよりコストを抑えられますので、是非工夫してみて下さい!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!