自分でできる!パイプ詰まりによる水漏れを解消する方法

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

ある日突然起きるパイプからの水漏れ。気付いたのが夜中であったり、出勤直前の早朝であったりすると慌てますよね。実は水漏れの原因の多くがパイプの詰まり。そこで本日は、業者に頼らず自分でできるパイプの詰まりを解消する方法をいくつか紹介したいと思います。パイプ詰まりが起こらないようにする日々の対策も重要ですよ。さっそく見ていきましょう。

毎日やるべきこと1:髪の毛を取り除く

まず毎日やるべき基本的な対策から紹介します。一つ目は、お風呂に入った後や洗面台のシンクで髪を洗った後に必ず排水口に溜まった髪の毛を取り除くこと。髪の毛はパイプに詰まりやすく、しかも専用の化学薬品を使用しなければ分解されません。放置しておくとさらにその髪の毛に皮脂や石けんカス、小さなゴミなどがからまりパイプが完全に詰まることに。パイプのつまりは水漏れの原因となるので、少しだけならいいだろうと髪の毛を流したりせず、必ず毎日掃除するようにしましょう。

毎日やるべきこと2:食器をシンクに入れる前に

二つ目はキッチンシンクに関してです。髪の毛と同じように食べ物もパイプの詰まりの大きな原因となります。食事の後に食器をすぐにシンクに入れるのではなく、お皿に残っている食べ残しや小さな欠片をすべてゴミ箱へ捨ててからシンクへ運びましょう。食品がパイプに詰まると悪臭も発生しますし、シンク下のキャビネット内に水漏れが起こる原因となります。

軽いパイプ詰まりを解消する方法:重曹&酢

Charlotte Raynaud Studioが手掛けたキッチン
Charlotte Raynaud Studio

Détail de la continuité de l'évier et son fond inox

Charlotte Raynaud Studio

環境に優しい掃除方法の定番アイテムである重曹&酢はパイプ詰まりにも効くんです!まず重曹を排水口に振りかけたら、温めた酢を注ぎます。30分〜1時間ほど放置したら最後に熱湯で洗い流すだけというシンプルさながら、パイプにこびりついた汚れを落とし、悪臭も消すことができます。水が流れにくいなど軽い詰まりならこれで解決できるはずです。

パイプ詰まりで水漏れが起きたら1:ラバーカップで吸引

もしパイプが詰まってしまい水漏れが起きたら、市販されている専用のパイプクリーナーを適量流し込み様子を見ます。薬品で詰まりが解消されないようであれば、ラバーカップを使用しましょう。トイレの詰まりによく使用されているラバーカップですが、シンクのパイプにも有効です。言うまでもありませんが、もちろんシンク専用の新品を購入して下さいね!

パイプ詰まりで水漏れが起きたら2:ワイヤー式パイプクリーナー

ラバーカップでは除去できない大きな物が詰まっている場合はワイヤー式パイプクリーナーを使用します。これはワイヤーの先にコイル状のヘッドが装着されているもので、パイプに差し込みヘッドにゴミを引っ掛けて引っ張り出すというお掃除アイテム。ワイヤーが入っていかなくなったらゴミにぶつかった合図です。

こちらのミニマルかつナチュラルな洗面所は、名古屋市の市原忍建築設計事務所による住宅。

それでもだめなら

ここまで試してみてそれでもパイプの詰まりが解消されず、水漏れも改善されないのなら最終手段として業者に連絡しましょう。代金は業者によって異なりますが、一般的に作業の基本料金プラス出張費、通常のツールでは解決できない特異なケースでは追加料金がかかる場合もあります。必ず契約の前に無料の見積もりを依頼しましょう。

パイプの詰まり&水漏れ解消方法ぜひ試してみて下さい!感想もお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!