毎日の洗濯が楽しくなるアイデアのまとめ

毎日の洗濯が楽しくなるアイデアのまとめ

毎日の洗濯が楽しくなるアイデアのまとめ

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

週一度ならともかく、毎日のこととなるとうんざりしてくるのが洗濯です。少しでも楽しく洗濯ができるように、みなさんどんな工夫をしているのでしょうか?今回は洗濯などの家事が嫌でなくなるアイデアをまとめてみました。雨の日でも汚れ物はたまっていきます。楽しくできればどんな天気でも家事がストレスになりません!

洗濯専用の部屋を設ける

洗濯に関するものが全て一つの空間にまとまったこちらの写真。本当に使い勝手がよさそうです。洗濯物の仕分けから小さい物を干す場所、アイロン台に掃除用具の収納場所までありますね。効率よく家事ができれば時間の短縮にもつながります。早めに片付けてあとはゆっくり好きなことを楽しめば、毎日の家事だって苦になりません。

頼もしい収納場所を作る

洗濯乾燥機であれば、スイッチを押せばあとはお任せ。帰宅すれば乾いた衣類を整理するだけです。しかし、この洗濯物をたたむという作業、先延ばしにしてしまいがちです。面倒だと思っているうちに、きれいになった衣類がしわになってしまいます。そこでこちらの写真をご紹介しましょう。これなら洗濯、乾燥が終わった衣類は後ろにある収納棚にすぐにたたんでしまえますね。時間がたつとやる気がどんどんなくなるので、洗濯物が乾いたらすぐにたたんで片付ける!これお勧めです。

部屋干しのスペース

マンションなどでは洗濯物を外に干すことは困難です。そうかといって、リビングや廊下に洗濯物が干してある風景はあまり美しくありません。できれば部屋干しができる専用スペースが欲しいものですが、どこに作ればいいのでしょうか?その答えを教えてくれるのがこちらの写真。一色玲児建築設計事務所がリノベーションを手掛けた築35年のマンションです。リビングダイニングに表情豊かな木材の仕切り壁を設け、奥に納戸と洗濯物干しスペースを作りました。このようにインテリアの邪魔にならず部屋干しできる場所があれば洗濯もストレスフリーで楽しめるかもしれません。

お洒落な洗濯機

洗濯機においても技術はどんどん進んでいます。今、市場に出ている洗濯機のほとんどに乾燥機能が付いているそうです。ドラム式、縦型とタイプは2種類ありますが、どちらも機能的には変わりないようです。デザイン的にも最近の洗濯機はスタイリッシュなものばかり。インテリアの一部としてお洒落なものを選べば洗濯をするモチベーションも上がるのでは・・・?

パッケージの素敵な洗剤

エコロジーが度々話題になる昨今、洗濯洗剤もエコな商品が多く見られるようになりました。特に海外の物はそのパッケージも素敵なものばかり。香りもナチュラルで肌にもやさしい洗剤は、ぜひ一度試してみたいアイテムです。洗濯が億劫になっている方、新しい洗剤を試してみましょう。きれいになったフカフカのタオルや衣類は、嬉しくなるほど気持ちがいいものです。

靴下の洗い方

きれいになった靴下を一足ずつペアにするのは、結構ストレスになる仕事です。家族で同じ色の靴下をはいている場合、本当に困ります。そんな靴下の問題を解決するアイデアがこちら。ソックスターという名前の製品です。洗う前にペアにしてこれで留めておけばそのまま干せるという物。ただし、クリップで留める際片方を探す手間を省くため、脱いだ時に両方の靴下をまとめておく必要があります。

アイロンをかける場所

洗濯にまつわる家事で面倒なのがアイロンがけです。アイロン台はわざわざ押入れの中から出してこないといけないし、コンセントのある場所を探さないといけないし、ついつい後回しになりがちです。写真のお宅ではそんなアイロン台を造り付けの家具に収めてしまいました。引き出せばそこがアイロン台になり、コンセントも中についているので使い勝手がよさそうです。室内干しのできるサンルームにあるので乾いた衣類にすぐアイロンをかけることもできますね。

音楽で楽しく

音楽の力ってすごいと思いませんか?軽快なリズムを聞けば、なんだか家事をするモチベーションも上がってきます。その音楽のために重要なのがスピーカー。インテリアに合わせてセンスの良い物を選べば、きっと毎日の家事も楽しくなるはずです。

楽しく洗濯をして気持ちよい毎日を過ごしましょう!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!