スッキリ仕舞える建具!半屋外空間を愉しむ山荘

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

もし山荘で過ごすなら、もちろん新緑の中でめい一杯自然を感じられる空間がいいですよね。新鮮な空気と気持ちのいい空を堪能するためにはどんな空間が可能にしてくれるのでしょうか。今回ご紹介するのは、外部と繋がる開口建具をスッキリ仕舞いこむことのできる山荘です。SPACE CRAFTが手掛けたこちらの山荘は、自然を取り込む大きな開口に付けられた外部建具をすべて収納可能にした、半屋外空間のような気持ちのいい開放的な空間です。建具や室内空間に至るまで、木素材で仕上げるナチュラルなスタイル。人も自然も一体となるような快適な山荘です。

新緑の中の山荘

外観: space craftが手掛けた家です。

軽井沢の豊かな緑に包まれる建物。入り口までは小脇の階段で新緑のすがすがしい空気を味わえるアプローチに。外観は周辺の緑や木々とも調和する木外壁でまさに自然の中の山荘風に。高さの異なる棟がリズミカルで軽快な印象を与えるオシャレなフォルムです。

緑に包まれるようなリビング

リビング: space craftが手掛けたリビングです。
space craft

リビング

space craft

至るところで木のぬくもりを感じられる室内インテリア。リビングからの眺めは新緑を間近に感じられるダイナミックな風景。半屋外のような雰囲気を味わえるのは大開口にすべて仕舞い込める建具によって。テラス側の開口も同様で、室内と室外を繋げる広々とした空間へ。木々に手を伸ばせば届いてしまう距離の近さ。まさに緑に包まれるような心地のいい空間です。

建具の収納力

リビング: space craftが手掛けたリビングです。
space craft

リビング

space craft

スッキリと仕舞い込むことが可能な建具、引き出してみると収納力の高さを知ることができます。室内側は柔らかな透過性のある障子に。日差しの強い時間帯には明るさを取り入れながらも程よい採光を確保する事が可能です。障子を採用することによって洋間のような雰囲気からちょっぴりナチュラル和モダンな雰囲気にも。家具とインテリアのバランスもしっくり調和するオシャレな空間ですね。

自然を味わうお風呂空間

浴室: space craftが手掛けた浴室です。

二面に大きな開口を設けた明るくて開放的なお風呂空間。軽井沢の緑あふれるロケーション、お風呂空間の眺めも重要なポイントかもしれません。自然の中で入浴を楽しむような錯覚までしてしまいそうですよね。眺めのいいお風呂は朝風呂や昼風呂など明るい時間帯に入るがおすすめでしょうか。

建具をフレキシブルに

吹き抜け: space craftが手掛けたリビングです。
space craft

吹き抜け

space craft

二階からは大きな吹き抜けを見下ろすことのできる一体感ある空間です。吹き抜けの下には皆が寛ぐリビング。晴れた日には一階も二階も建具を仕舞い込んでフルオープンにして。大きな開口からの風や日の温かさが伝わってきそうな心地のいい空間です。山荘で過ごす時間はまさに自然と一体となった空間を愉しむことができます。日の移ろいや天候の変化、四季の彩りを存分に味わえることができます。

自然の中で過ごす時間、充実した寛ぎ空間はうらやましいですね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!