見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

スマートハウスのアイディアが取り込まれた家

林 直樹 林 直樹
Loading admin actions …

今、世界的に注目度が高いスマートハウス。スマートハウスとは、家電や設備を情報化し、自動的に制御を行うことで、より人の生活が豊かに、便利になる家のことです。様々な家電メーカーやハウスメーカーがコラボレーションして、スマートハウスを提供していますが、いまいちどんなことができるかきちんと理解していない人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、注目されているスマートハウスについて、どんな便利なことがあるか、具体的な例を用いながら、インテリアコーディネートの観点も踏まえてご紹介します。

家電を最適化する

スマートハウスという言葉自体は、1980年代から使われていた言葉と言われています。しかしその意味は時代の変化や人の生活習慣、技術に進歩によって変わってきました。現在では、例えばエアコンが自動的に人の居場所を解釈して最適な空気環境を提供したり、照明が明るさを検知して自動的に調光したりなど、人が手動で調節していたものを、コンピューターがセンサーなどを用いて自動的に判断する都いうことになります。これはすべての家電で行われている取り組みで、例えば冷蔵庫では内外の温度を検知したり、霜のつき具合を判断し、保存されている食料品に対して最適な温度を提供することも可能になってきました。この様な家電を最適化させることがスマートハウスの第一歩と言われています。

すべてを制御する

in_design architekturが手掛けた廊下 & 玄関
in_design architektur

Bedienung Smart Home im Eingangsbereich

in_design architektur

スマートハウスの基本的なアイディアは、すべてをオンライン化し、センサーによる自動制御することですが、それは同時に自由に制御が可能ということです。一般的にはタブレット端末のようなもので、タッチパネルでコントロールすることが可能です。こういったデバイスを使うことで、自宅外からスマートフォンなどを通じて、帰宅する前にお風呂を沸かしたり、エアコンを入れたり、電気をつけたりなどすることも可能になります。こうったことで、より効率良い暮らしが実現すると考えられています。

経済的

Smart Fire UKが手掛けたリビングルーム
Smart Fire UK

Smart Fire UK, EcoSmart Fire Knightsbridge 3

Smart Fire UK

スマートハウスはとても経済的だと言われています。センサーによる自動制御は、人のいる場所を認識しそこを重点的に温めたり、電力効率を考えた電子機器の運用もすべて自動的に行われます。他にも人がいない部屋の電気を自動的に消したりすることも可能です。冷蔵庫などは季節や外気温によって内部環境をコントロールすることができますので、食材が傷みにくくなったりすることも可能になると言われています。自動的にコンピューターが最も効率の良い運用を計算してくれますので、非常に経済的だと言われています。モダンナビリングのアイディアはこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

日々の業務から解放される

ilumia.plが手掛けたキッチン
ilumia.pl

Eco Smart Fire 900SS elegancki wkład do zabudowy

ilumia.pl

コンピューターによって制御されることで、日々の業務から解放されます。例えば家に帰ってきたとき、外から鍵を開けますが、扉が閉まれば自動的にドアをロックしたり、キッチンでは食材の在庫がどれだけ残っているかをいつもオンラインで確認できますので、買い物に行った際無駄なものを買わず、必要なものを漏らさず買い物をすることで、買い忘れなどの心配も必要なくなります。ほかにもお風呂では自動で適温をキープしてくれますので入りたいときに温め直すなどのことも不要になります。この様なちょっとした日々の業務から解放されることで、より効率の良い暮らしができそうです。

環境に優しい

ilumia.plが手掛けたリビングルーム
ilumia.pl

Eco Smart Fire 900SS elegancki wkład do zabudowy

ilumia.pl

スマートハウスは環境に優しいと言われています。確かに�経済的ということは電力消費を抑えたりすることができるということですので、無駄なエネルギーを使用することがなく環境に優しいエコフレンドリーと言えます。また大きなポイントで言えば、太陽光発電などもスマートハウスの一部ですので、発電量と消費電力を最適化してくれるという点でも環境に優しいと言えるでしょう。ほかにも電気自動車と家を接続したり、住宅サイズの充電池なども環境に優しいポイントと言われています。

始めてみよう!

さて、スマートハウスはどうやって始めればいいのでしょうか。確かに新築時にすべてを導入すればいいのですが、最近では既存の住宅にスマートハウスの技術を導入すること可能です。家庭用大型バッテリーも太陽光発電も導入こすとがコストがかかりますが、今後普及することで、さらにコストが下がると言われています。今からちょっとずつスマートハウスのことを知っておけば、今後の家のデザインをするときに大きく役に立つでしょう!!未来的な家のインテリアはこちらが参考になるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。皆さんの感想お聞かせください。コメントお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!