大阪の建築家が手掛けた素敵な中庭のある居心地のいい住まい

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

大阪の建築家が手掛けた素敵な中庭のある居心地のいい住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
homifyが手掛けたリビング
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、デッキの中庭で快適に過ごせるナチュラルな雰囲気の住まいです。中庭は囲まれている作りなので、他人の視線を気にせずに安心して過ごせます。その他、センスのいい室内インテリアや機能的な家事スペースがあることもこの家の注目ポイントとなっています。このプロジェクト「House in Higashinada」は、大阪を拠点に活動している建築事務所Mimasis Design (ミメイシス デザイン)によって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

中庭が魅力のナチュラルな家

homifyが手掛けたリビング

ロケーションは兵庫県神戸市。木造2階建てとなっているこの住まいは、開放的で居心地のいいLDKと、コンパクトなデッキの中庭があることが特徴です。こちらはリビングから1階をのぞんだ様子ですが、カフェのようにくつろいで過ごせるような、ナチュラルで優しい印象の室内空間となっています。2階へ続く階段はシンプルなオープン階段の作りで、室内の開放感や明るさを妨げないようにさり気ない雰囲気で設置されていることにも注目です。

【中庭については、こちらの記事でも紹介しています】

中庭の上手な使い方まとめ集


陽だまりを楽しむ窓際

homifyが手掛けたリビング

こちらは中庭を囲むように設置された開口部。窓際と室内との段差を広めに取り、ベンチのように利用出来る作りとなっています。気軽に腰かけて日向ぼっこをしながらお茶を飲んだり、のんびりと読書をしたり等、思い思いの時間を楽しめます。ベンチの他に、グリーンを置くなど棚として使うことも可能です。


様々に利用可能な中庭

homifyが手掛けた庭

こちらはデッキの中庭を上から見下ろした眺めです。コンパクトな作りですが、住まいの建物に囲まれているために、外部からの視線を気にすることなくプライベートな空間を楽しめるようになっていることが分かります。ちょっとしたガーデニングを楽しんだり、アウトドアリビング&ダイニングとして利用したり等、暮らしを豊かにしてくれる屋外空間として生活の様々なシーンで活躍すること間違えなしですね。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のテラスを紹介しています。◀

※​テラスの写真ページ

機能的な家事スペース

homifyが手掛けた和室

こちらは廊下に設けられた家事スペース。大きな窓以外にも、トップライトによって上部から自然光が差し込み、屋外のような明るさに包まれます。窓際に大きな造り付けのカウンターテーブルがあり、アイロンなどの家事の作業もここで楽々こなすことが出来ます。雨の日は室内の洗濯物干しスペースとしても活躍。家作りの時に、生活・家事動線を考えてこのような機能的な空間を設けることも、快適に暮らすための重要なポイントとなりますね。

かわいらしい雰囲気の子供部屋

homifyが手掛けた子供部屋

こちらは子供部屋の様子です。ロフト付きで、家具を少なくしてスペースを広く使いたい時や、モノが多いお子様のための収納に重宝します。床材には肌触りのいい無垢材を採用。子ともたちがリラックスしながらおもちゃで遊んだりお昼寝をしたりなど、伸び伸びと過ごすことが出来ます。壁には淡いブルーが使われており、キッズルームとしてのかわいらしい雰囲気をプラス。インテリアの優しいアクセントとなっているのにも注目です。

▶Mimasis Designが手がけた建物はこちらでも紹介しています◀

Mimasis Design

中庭で快適に過ごせる住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!