見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

インテリアをおしゃれに彩る写真の飾り方

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

一昔前とは違い、今では写真を簡単に何枚でも撮れますし、それを自宅で自ら印刷することも容易になりました。それによって、旅行の写真や家族の写真など、素敵な思い出を部屋に飾っておく家庭も増えてきています。そこで今回は、ただフレームに入れて飾っておくだけではない、インテリアをおしゃれに彩る写真の飾り方について紹介していきたいと思います。写真の大きさやフレームの有り無しだけでも、かなり印象が変わってきますので、住まいのインテリアに合った方法を取り入れてみて下さい!

正方形の写真を並べる飾り方

IXXIが手掛けた壁&床
IXXI

Popular

IXXI

一般的には写真は長方形の形で印刷されますが、それを正方形にして飾るだけでかなりおしゃれさがアップします。オランダを拠点に活動するIXXIは、正方形の写真の形に加えて、フレームなしで飾れるように、写真同士をつなげる小さな留め具を作り出しました。こちらのように、正方形の写真をきれいにモザイク画のように並べることで、よりスマートな飾り方になります。

フレームの中にクリップと紐で飾る

Covoが手掛けた家庭用品
Covo

my frame

Covo

大きなフレームを使って、その中に紐を張っていきます。そして、クリップを使ってその紐と写真を挟めば、フレームの大きさに合わせて自由に写真を飾っていけます。もちろん、紐を真っ直ぐに張るだけではなく、斜めや少し垂れ下がった形にも自分で自由に写真の飾り方に合わせてアレンジすることができます。また、紐の代わりに針金などを用いると、直線だけでなく丸などの自由な曲線の張り方もできるかもしれません。

おしゃれなフレーム

K&L Wall Artが手掛けた壁&床
K&L Wall Art

Wandtattoo – Eulenzweig mit Platz für Fotos

K&L Wall Art

普通のフレームではつまらないという方もいらっしゃると思いますが、ユニークなアイデア溢れるフレームはいかがでしょうか?こちらのように、木の枝から写真がぶら下がっているようなおしゃれなフレームもあります。また、こうしたフレームはリビングなどの大きく空いている壁を賑やかにしてくれて、うまくインテリアを彩ってくれるアイテムでもあります。あるいは、本物の木の枝を用いて、そこから写真をぶら下げたり、立て掛けてみても面白いかもしれません。

大きなフレームでの飾り方

Decorator's Notebookが手掛けた壁&床
Decorator's Notebook

Decorator's Notebook Collection

Decorator's Notebook

一般的にはフォトフレームと言えば、その中に写真をぴったりに入れて飾りますが、少し大きめのフレームを使ってみるのも1つの方法です。そうすることで、こちらのように写真に加えて切手やチケットなど、その時の思い出の品を写真と一緒に飾ることができます。また、この方法ではバックボードも見えてくるので、住まいのインテリアに合わせてバックボードの色や柄を選ぶといいでしょう。こちらのようにガラスを使って透明なバックボードとすると、ミニマルなリビングなどに合いそうです。

壁に立て掛ける

inteamdesignが手掛けた壁&床
inteamdesign

Wandkonsole HÄNG AB von inteamdesign

inteamdesign

飾る写真を頻繁に変えたい方には、フォトフレームを使わない、壁に立て掛ける方法が一番かもしれません。壁に少しの出っ張りを取り付けることで、写真を置くだけの簡単な飾り方が可能になります。こちらのように、真っすぐきれいに横に並べる方法もシンプルできれいですし、他にも立て掛ける出っ張りなどを工夫することで、縦にも自由に並べることができそうです。

ガラスに挟む

ИноВидが手掛けたリビングルーム
ИноВид

Шкатулка-держатель для фотографий Slider

ИноВид

フォトフレームではガラスとバックボードで挟んで写真を飾りますが、そのフレームを使わない、ガラスだけを使った方法もあります。ガラスで写真を挟み、それをクリップなどで留めるとフレームの必要がなく、写真をとてもシンプルで透明感のあるかたちで飾ることができます。壁に掛けることもできますし、こちらのように、溝のある場所に立て掛ける方法もいいでしょう。

写真をきれいに飾って、どんどん思い出をインテリアに増やしていきましょう!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!