愛知県の工務店が手掛けた光に包まれる上質でナチュラルな住まい

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

愛知県の工務店が手掛けた光に包まれる上質でナチュラルな住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
Rays of light: yuukistyle 友紀建築工房が手掛けたキッチン収納です。
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、光を室内に上手に取り入れ、快適な明るさに包まれたモダンな住宅です。室内インテリアはナチュラルな素材を多く採用し、シンプルながらも優しく上品な雰囲気。そこに居るだけでリラックスできるような心地いい住空間に仕上がっています。光にあふれた明るい住まいを実現したい方や、シンプルでナチュラルなインテリアの家に憧れている方には、何か参考となるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクト「Rays of light」は、愛知県を拠点に活動しているYUUKISTYLE 友紀建築工房によって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

光を上手に取り入れた家

住宅地であったりすぐそばに隣家が建っていたりする敷地で住まい作りをすると、プライバシーや開放感、採光や風通し等に制限が生まれてしまうことがあります。でも、建築家などの専門家とよく相談ながら進めて行く中で、新しいアイデアが生まれたり、代わりとなるプランを見つけたりして、理想の家に近づけていくことは十分可能です。この住まいも、開口部を効果的に設置することで、室内に快適な光があふれる住宅が実現しています。こちらはアプローチから庭部分の様子ですが、シンプルで洗練された雰囲気のデザイン。軒天の板貼りがアクセントとなっていて、細かい部分にもこだわりが感じられます。アプローチの奥には広めのデッキテラスが設けられていて、空を見上げながらアウトドアリビングのようにのんびりとくつろげます。外部とはウッドフェンスで仕切られているので、プライバシーもしっかりと確保され、安心して開放的な気分を味わえそうですね。


シンプル&ナチュラルな室内空間

こちらはLDKのダイニングキッチンを中心とした様子です。室内はナチュラルと白をベースとしたインテリアでシンプルにまとめられていて、リラックス感のある雰囲気。オープン型のキッチンは、カウンタースペースが広めに取られていて、配膳台としても、カウンターテーブルとしても気軽に利用出来る機能的な作りとなっています。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています。◀

キッチンの写真ページ


陽だまりのようなダイニング

こちらはキッチンからダイニング方向をのぞんだ様子です。LDKの天井の一部は吹き抜けとなっていて、上から快適な光が降り注ぎ室内を十分な明るさで包み込みます。また、ダイニングの脇に大きな窓もあり、陽だまりのカフェにいるような雰囲気。明るさと暖かさを感じながら、ゆったりとくつろいだり食事を楽しんだり出来る空間となっています。

【吹き抜けについては、こちらの記事でも紹介しています】

吹き抜けの明るく開放的だけでなはい上手な活用方法

インテリアのバランスを上手に考える

こちらは洗面所からバスルーム方向を眺めた様子。室内はLDK以外の部分も白とナチュラルがバランス良く使われていて、温かみのあるシンプル&モダンなインテリアで統一されていることが分かります。少し空間の雰囲気を変えたい、アクセントをつけたりしたい時は、雑貨やグリーンを飾ってみたり、見せる収納術でお洒落に物をディスプレイしてみたりするのもおすすめです。

光を楽しみながら暮らす家

この家での採光の役割は、単に生活のための明るさだけではありません。窓から差し込んでくる光は、方向や時間帯によって様々に変化し、光と影のインスタレーションのようになります。それ自体がインテリアの一部として機能し、住まい手の生活をより楽しませてくれるのです。シンプルでも豊かに暮らせる住宅を、専門家と一緒にあなたもぜひ実現してくださいね。

▶ YUUKISTYLE 友紀建築工房が手掛けた建物は、こちらでも紹介しています。

YUUKISTYLE 友紀建築工房

光があふれる快適な住まいについていかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!