K&K-HOUSE キッチン: M4建築設計室が手掛けたキッチンです。

広々と思いっきり踊れる!バレエスタジオのある二世帯住宅

K.Yokoyama K.Yokoyama

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、広々としたバレエスタジオがある二世帯住宅です。バレエスタジオと自宅、どちらも同じように快適な空間を両立するためバランスを考え、お洒落で居心地の良い住まいを実現しました。自宅にジムやスタジオ、多目的スペース等を持ちたいと思っている方、さらに住まいは二世帯住宅にしたいと考えている方には大いに参考になるかもしれません。手掛けたのは、東京を拠点に活動する向山建築設計事務所です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見ていきましょう!

バレエスタジオを持つ二世帯住宅

住まいのロケーションは東京の三鷹市の住宅地。建物は、地上3階建ての二世帯住宅となっています。クライアントさんご夫婦の職業はバレエダンサーということで、1階にはバレエスタジオが設けられ、2階には親世帯、3階には子世帯の家族がそれぞれ住む住宅となっています。また、バレエスタジオの入口と住居部分の入口は別々に設けられ分離しています。同じ建物にあるとはいえ、用途ははっきりと分けられていることが分かります。

見晴らしのいい3階建て

二世帯住宅 - 三鷹の家: 向山建築設計事務所が手掛けた家です。
向山建築設計事務所

二世帯住宅 – 三鷹の家

向山建築設計事務所

こちらは少し振った角度の道路側から見た建物全体の様子です。厳しい斜線規制を避けるため、実は1階スタジオ部分を1mほど埋めて建てられています。3階の住宅も、斜線で切られた部分を屋根裏的な雰囲気のスペースにして子供部屋に割り当てるなど、敷地形状を上手く生かし、工夫を凝らしてレイアウトしています。2階、3階の住居スペースは木造、1階のバレエスタジオはRC造となっています。

開放的に踊れるバレエスタジオ

1階のバレエスタジオの様子です。高い天井と可能な限りの広いスペースを確保し、思う存分レッスンやトレーニングに励むことが出来るようになっています。これなら、リフトや高くジャンプする時も、広さや高さを気にせずに済みそうですね。ふと時間が空いたときや思い立った時に、自宅から降りてきてすぐにスタジオで練習できる環境は、ダンサーにとっては憧れなのではないでしょうか。

3階の子世帯住居

3階の子世帯の住居部分の様子です。ナチュラルを基調としたシンプルなインテリアで、直線的にレイアウトされ広々としたLDKとなっています。仕事場と住居が密な環境であっても、一日のうちでリラックスできる時間はとても大切。3階なので外の見晴らしも良く、きっと家では家族みんなで気持ち良く過ごすことが出来ていることでしょう。仕切りの向こう側は子供の部屋となっています。このレイアウトなら、奥様がキッチンにいる時も、部屋にいる子供たちの様子がよく分かるので安心ですね。

屋根裏のような子供部屋

斜線で切られた建物の形状をポジティブに生かして、屋根裏のような雰囲気となっている子ども部屋の様子です。それぞれの部屋に大きな開口も設けられ、明るく開放感を感じられる空間となっています。LDKとの仕切りには扉が付いており、それを閉じれば子供たちのプライベート空間が出来上がります。ただ、仕切りの上部は透明となっているので、LDKと子供部屋それぞれの気配をお互いが感じられるようになっています。パステルカラーの壁紙も子供部屋らしく可愛らしいですね。

二世帯住宅の在り方

2階の親世帯の住まいにある和室の様子です。縁のないシンプルな畳が敷かれ、十分な収納スペースを確保し、落ち着いた雰囲気があるモダンな和室となっています。二世帯住宅の在り方として、例えば各家族が全ての空間を共有してしまうと、身内とはいえお互いの生活が息苦しくなってしまうもの。しかしこの住まいの様に、住居は別としながら同じ建物に住むことによって、子世帯にとってはすぐに親の様子をうかがえたり、子供を時々見てもらえたりと安心感があります。また親世帯にとっても子供とすぐ会えたりお孫さんの成長をそばで見られたりと、メリットもたくさんあります。この住まいは、バレエという仕事を楽しみながら家族との関係も大事にできる、そんな二世帯住宅となっているようです。

【二世帯住宅については、こちらの記事でも紹介しています】

二世帯住宅も住まいのかたちは様々。完全同居・部分共用・完全分離型のメリット・デメリットまとめ     

完全分離型の二世帯住宅を成功させるためのポイントまとめ     

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀       

募集ページはこちら

バレエスタジオのある二世帯住宅について、いかがでしたか? コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!