見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

ちょっと手を加えて華やかに!階段デコレーションのアイデア

Aya F. Aya F.
Loading admin actions …

お部屋のデコレーションは念入りに考えますが、階段はいかがですか?屋内のスペースを考えると、階段が占める割合の大きさに驚くはず。お宅のレイアウトにもよりますが、少し手を加えてみるだけで、気持ちまでハッピーになるような階段になります。今回はいろいろな階段デコレーションのアイデアを集めてみました。

観葉植物で明るい印象に

お宅の階段は日当たりがいいですか?それならばぜひ観葉植物を飾ってみてください。もちろん、日当たりの悪い階段でも、耐陰性のある観葉植物を選べば大丈夫。こちらは藤森大作建築設計事務所の手がけたお宅ですが、階段は窓辺にあって、しかもらせん階段なので、階段下に置いてみたり、踏み板下に吊るしてみたりとアレンジの幅が広がります。目にも楽しい階段デコレーションになりますね。

壁紙で階段デコレーション

Tapeten & Uhrenが手掛けた壁&床
Tapeten & Uhren

Tapete CELOSIA clay

Tapeten & Uhren

壁沿いに設置されている階段であれば、壁にアレンジを加えてみませんか?気軽に貼ったりはがしたりできるウォールステッカーを使ってみるのもいいですが、思い切って壁紙を貼ってみるのもずいぶん雰囲気が変えられて楽しいかもしれません。こちらの階段スペースは、手すりがないため、すっきりとスタイリッシュでモダンな階段デザインになっていますが、そのぶんパンチのきいた色鮮やかな壁紙が白と木調を基調とした空間に映えています。

カーペットで変化を付ける

Anna V Rugsが手掛けた玄関&廊下&階段
Anna V Rugs

Bespoke Stair Runners

Anna V Rugs

木製で表面加工されている階段では、時として滑り落ちてしまうことがあります。スリッパを履いていると余計に足裏の感覚が鈍って危険だったりしますが、そういう心配があるのであれば、お薦めの階段デコレーションはカーペットです。階段用のカーペットには、一段ずつ敷くタイプ、きっちりと敷き詰めるタイプ、そしてステップの中央に敷くランナータイプといろいろあります。お好みの色、柄のものを選んで、安全かつおしゃれな階段にしてみては?

オブジェで階段デコレーション

階段の幅にゆとりのあるお宅であれば、オブジェで階段デコレーションしてみるのがおすすめです。一段ずつ小さなオブジェを置いてみてもいいですし、踊り場の端に大きなものを設置してみてもいいかもしれませんね。こちらの階段は、階段脇に広めの収納スペースがあってさながら展示スペースのように小道具や本などがディスプレイされていて素敵です。のぼるときに邪魔にならないのも安心です。

カーテンを取り付けてみるとか

ちょっと面白い発想では、階段にカーテンを取り付けてみるのはいかがでしょうか。こちらのお宅は、二階がリビングダイニングスペースとなっており、カーテンで階段スペースとリビングスペースを気分に応じて閉じてみたり開放してみたり、アレンジが自由自在にできるようになっています。壁にしてしまわないことで、空間に開放感が生まれ、窓を開けていると風を触覚だけでなく視覚でも感じられる、五感を刺激するやさしい住宅です。

間接照明で違ったムードに

いつも上から煌々と照らされている階段。ちょっと手を加えるのならば間接照明を考えてみては?最近ではLEDなどのこぢんまりしていながらもしっかり照らしてくれる、取り付けやすい照明器具が増えてきています。足元を確実に、でも間接照明独特のやわらかさで照らしているのを見ると、いつもの階段と違うラグジュアリー気分を味わえるかも?!光の色を変えられる照明もあるので、バリエーションも広がりそうですね。

いかがでしたか?参考にしてみてくださいね。ご感想お待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!