吹抜見下ろし: 遠藤浩建築設計事務所 H,ENDOH  ARCHTECT  &  ASSOCIATESが手掛けた廊下 & 玄関です。

180°のパノラマビュー!中央吹抜を囲う5層の住空間

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

住宅の中に吹き抜け空間があると、開放感、風や光の通り道、家族の気配を感じることができるなど、その効果は数えきれません。様々な吹き抜けのスタイルがありますが、今回ご紹介するのは、住宅の中心に設けた中央吹抜け式の住まいです。中央吹抜けを囲うように配置された各室は二階建構造に5層の空間を設けた螺旋状の連続性ある一風変わった住空間に。遠藤浩建築設計事務所 H,ENDOH ARCHTECT & ASSOCIATESが手掛けたこちらの住宅は、そんな連続する住まいの快適さを提案するとともに、海岸まで100mという立地を生かした180°のパノラマビューも楽しむことができます。

南側の外観

敷地があるのは千葉県千葉県富津市。都心へのアクセスも便利な海岸近くのロケーションです。外観はベージュとグレーの配色が周辺環境にしっくりなじむナチュラルな印象に。見晴らしのいいロケーションを活かした南に向かって開くようなフォルムは二階建というよりも三階建のよう。たっぷり設けられた南側二階バルコニー、見透しのいい眺めを愉しめそうですよね。日差しに、海風、遮るもののない気持ちのいいロケーション。

薪ストーブのある中央吹抜と土間

室内に入ると玄関らしい土間はなく、ダイアレクトに中心に設けられた中央吹抜と薪ストーブのある空間へ。至る所に木のぬくもりを感じるインテリアはペンションのような雰囲気も感じられます。靴を履いたまま、暖をとれるラフな土間空間、隣接する和室とも連続性のある空間は、大人数の来客があっても薪ストーブを囲んで賑わう憩いの場になりそうですよね。冬場、中央の大きな吹き抜けがあっても薪ストーブの暖房能力によって、開放的でじんわり暖かな空間が保つことが可能です。

中央吹抜で繋がる住空間

中央吹抜けを見下ろすとわかりやすい住空間の構成。吹抜けを囲うように螺旋状に回る階段の途中に各室が接続する5層の構成に。薪ストーブの香りが緩やかに住空間に伝わるような、家族の気配をほんのり感じられる空間です。中央に設けた吹き抜け空間でも、ハイサイドライトやトップライトによって自然光の差し込む明るい吹抜けに。

180°のパノラマビュー!

180°のパノラマビューが爽快なキッチン・ダイニング・リビングスペースです。遠くの緑まで見通しのいい遮るもののない最高の眺め。アイランド型キッチンで家族とのコミュニケーションはスムーズです。構造現しの高天井に暖かな照明、ナチュラル感を醸し出す観葉植物と相まって、開口を全開にしてしまえば雰囲気はまるでオープンカフェのよう。180°のパノラマビューと淹れたてコーヒー、お気に入りのミュージックはまさに至福のひと時かもしれません。

爽快な眺めを愉しむ住まい

海まで100mというロケーション。屋上から眺める景色もまた格別です。緑の先の遠くに見える太平洋も夏場は爽快な気分を味わえそうですよね。ちょっぴり長居するには向かない屋上ですが、家全体を歩き回れるような面白みのある仕掛け。住まい全体を思い切り余すことなく楽しむようなそんなスタイル。中央吹抜けを中心とした家族が繋がる居心地のいい住まいです。

一階の土間スペースは賑やかな雰囲気をイメージしやすい暖かな空間でしたね!是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!