一人暮らしで演出するトレンドブルックリンスタイルのポイント

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

ニューヨークで有名な地区ブルックリンは、最新ファッション、最新インテリアの発信地ともいうべき地区です。家具や雑貨を扱うおしゃれなお店が多くあり、ヴィンテージのアイテムの揃うフリーマーケットから、モダンなデザイナー家具店やこだわりのハンドメイドの家具店などがあります。そのためインテリアもヴィンテージ感とモダンがミックスされた等身大の洗練さがあるのがブルックリンスタイルのトレンドと言えるでしょう。今回は一人暮らしのインテリアで演出するトレンドのブルックリンスタイルをご紹介します。

ブルックリンスタイルはスモーキーカラー

90平米のワンルーム: HOUSETRAD CO.,LTDが手掛けたリビングです。
HOUSETRAD CO.,LTD

90平米のワンルーム

HOUSETRAD CO.,LTD

部屋のカラーは、彩度・明度ともにぐっと落としたスモーキーカラーがブルックリンスタイルの特徴と言えるでしょう。こちらは、HOUSETRAD CO.,LTDが手がける90平米のワンルーム。ブルックリンスタイルの基本は、白黒のスタイリッシュな素材感にレトロな風合いを混ぜることです。写真のように、全体的にスモーキーカラーで部屋のトーンをあわせることで、ヴィンテージ家具の存在が際立ちます。また、ブリキやワイヤーなどをインテリアに取り入れることで、スタイリッシュな素材感が演出できます。

ブルックリンスタイルといえば、レンガ壁と大きな本棚

古びたレンガ、そして大きな本棚は、ブルックリンスタイルのトレンドに外せないアイテムの一つです。レンガ調の壁紙を活用して壁の素材を変え、大きめの本棚を置くことでよりトレンドのブルックリンスタイルに近づけます。インダストリアルスタイルの金物系の本棚を選べば、スタイリッシュさとヴィンテージがミックスするブルックリンスタイルの雰囲気が出ます。

武骨なレザーソファー

Funky Junkyが手掛けたリビングルーム
Funky Junky

Funky Junky's little helper…

Funky Junky

ブルックリンスタイルのトレンドには、レザーソファーを取り入れましょう。武骨なくらいのレザーソファーが、インテリアのスモーキーカラーやブリキのインダストリアルスタイルに似合います。ヴィンテージ感を演出しながら、等身大で気取らないソファーデザインを選びましょう。

欠かせない観葉植物

スモーキーカラーで洗練さを演出しながら、どこか心落ち着く雰囲気のブルックリンスタイルの鍵は、観葉植物にあります。部屋に植物を飾ることは、ブルックリンスタイルの基本といえます。こちらは株式会社クレールアーキラボが手がける打ち放し仕上げの壁と石の床。このような素材の壁や床の部屋には、大きな観葉植物を部屋に数個置くことで、トーンダウンされた部屋にメリハリがつき、お洒落感がアップします。

黒板やプレートをディスプレイ

玄関インテリア - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けた廊下 & 玄関です。
ジャストの家

玄関インテリア – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

ブルックリンスタイルには、黒板やナンバープレートなどのディスプレイが欠かせません。カフェなどでで使われていたメニューボードなどをディスプレイしても良いでしょうし、黒板塗料や黒板シートなど使いキッチンにディスプレイしても素敵です。黒板のモノトーンはホーローやブリキの家具とも相性がいいので、ディスプレイを少し加えるだけで部屋が洗練されて見えます。

ハンドメイド感を木材で取り込んで

プロダクト: studio caravnが手掛けたリビングルームです。
studio caravn

プロダクト

studio caravn

一人暮らしのブルックリンスタイルのトレンドの基本は、一点ものの古めかしい物とダークな色合いの物を部屋にミックスすることです。そして、ステンレスやブリキといったインダストリアルな金属製の物もインテリアに取り込みます。でも、忘れてはいけないのが、木の素材。インダストリアル×ヴィンテージに廃材ボックスや古びたアンティーク木材を部屋に取り込むことで、洗練されたブルックリンスタイルが完成します。廃材ボックスやワインケースをいくつか利用して、収納を作ったり、椅子やテーブルとしてDIYするなどがおススメです。肩の力が自然に抜ける大人なブルックリンスタイルの部屋が演出できます。

トレンドのブルックリンスタイルで素敵な一人暮らしのインテリアを演出してみましょう!是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!