リビングダイニング2: K+Yアトリエ一級建築士事務所が手掛けたリビングです。

2000万以下でも個性ある住まい!天然素材に包まれたローコスト住宅

2000万以下でも個性ある住まい!天然素材に包まれたローコスト住宅

Michi Koba Michi Koba
Michi Koba Michi Koba
Loading admin actions …

ローコスト住宅と聞くと、既製品を多用することになりオリジナリティのある住まいの実現は難しいと思われる方もいるのではないでしょうか?しかし、建築家と一緒に家づくりをすれば、コストを抑えつつ個性的な自分たちだけの住まいを作ることは可能です。今回ご紹介するK+Yアトリエ一級建築士事務所によるこちらは、コストは2000万円以下の1700万円代に抑えつつも、天然素材など様々な素材を用いた個性的、かつナチュラルで居心地の良い住まいとなっています。では早速見て行きましょう。

​コンパクトで個性ある佇まい

藍色のガルバリウム鋼板の外壁が印象的な外観。ガルバリウム鋼板の外壁は、錆びにくいためメンテナンスが比較的楽で、コストを抑えつつも個性的な外観を演出できます。木製の建具や鉄平石の玄関ポーチとの相性もバッチリですね。

​エコ素材が用いられたナチュラル空間

吹き抜けがあり明るく開放的なリビングダイニングキッチンの様子です。シンプルなホワイトの壁と天井に、レッドパインの無垢フローリング、木製建具および家具が映えるナチュラルで温かみのある空間です。また壁には製材時に発生するウッドチップを用いた再生紙が使用されるなど、エコな素材選びにも注目です。

遊び心が楽しい吹き抜けのショーケース

こちらは吹き抜けに面して造り付けられたショーケース。空間を効率的に利用できるだけでなく、お気に入りの雑貨を飾って自分たちだけのオリジナル空間を演出することができます。シンプルでコンパクトな住まいでもこのような仕掛けがあることで空間がより豊かなものになりますね。

オープンキッチンでコミュニケーションも円滑に

キッチンもナチュラルシンプルな雰囲気でまとめられています。ダイニングとその奥の庭に面する開口に向かってオープンな形式をとっているため、家族とのコミュニケーションも楽々、そして外の景色を眺めながら楽しく料理することもできます。

​収納を兼ねた小上がり

リビングダイニングの横には小上がりの畳コーナーが設けられています。引戸で開閉も自由自在。ナチュラルモダンな和空間なので隣接する空間との相性も抜群です。さらに畳の下は引き出し収納となっており、機能面でも充実しています。

​造作家具で空間に一体感を

TV台も造作家具の一つ。一部は階段と一体化して作られています。空間に溶け込む造作家具によりインテリアに一体感が生まれています。

​さわやかなグリーンが彩るリフレッシュ空間

トイレの壁にはさわやか、かつ温かみのあるグリーンが採用され、空間にアクセントを加えています。また、シンプルな造作の洗面化粧台および洗面ボウルが配されることで、既製品ではなかなか出すことのできない、ぬくもりとオリジナリティある空間が実現しています。

2000万以下でも個性ある住まい!天然素材に包まれたローコスト住宅について何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!