狭いバルコニーを快適空間へ改造!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

外部と内部をつないでくれるバルコニー。リビングルームの延長として使用するのも良いアイデアですが、最近はバルコニーを独立した空間として使用し、家の中の新しい空間としてユニークな演出をする人が多くなりました。バルコニーは私たちが考えている以上に多様な可能性があるのです。今日は小さなバルコニーの効果的な使用方法を実例で紹介します!

空間の特性を生かす方法

改造の第一歩がバルコニーのサイズを知ること。目的と空間の大きさが合わない場合改造は難しいので、まずバルコニーのサイズを計算し、演出できる雰囲気とスタイルは何があるのかを考えます。バルコニーをカフェのように使用したい場合は、カフェ風のスタイルを作るテーブルや椅子が設置できる十分なスペースがあるか考えなければいけません。大きな窓もあった方がいいでしょう。それ以外の場合は、趣味部屋や収納、個人的なリラックススペースにと、居心地の良い雰囲気を演出しましょう。それでは小さなバルコニーの変身を見ていきましょう!

集中できる快適ホームオフィス

meandr.proが手掛けたベランダ
meandr.pro

Балкон

meandr.pro

狭いバルコニーを効果的に使用する方法の一つが空間の特性を生かすこと。狭いスペースだからこそ逆に包まれているようで落ち着く、という経験が誰しもあるはずです。息苦しさや圧迫感さえ抑えれば、小さいバルコニーの快適さだけ生かすことができます。そして、居心地の良い狭いスペースでは集中力が高まるため、書斎にぴったりの空間となります。壁に棚、小さなテーブル設置すれば小さくても快適なホームオフィスが完成。反対側にアームチェアを置いてリラックススペースも。自分だけの眺めのいい書斎、大きなバルコニーが無くても皆にうらやましがられること間違いありません!

狭いバルコニーでは​多機能家具を活用

多機能家具を活用すればバルコニーの狭さはそんなに問題になりません。例えばテーブル。収納兼テーブルとなるもの、または折りたたみ式のテーブルを使用すれば狭いバルコニーを効果的に使用でき、開放的で爽やかな風の中でブランチやティータイムを楽しむことができますよ。組立や解体が容易で軽量、多機能を持つ家具でより自由にバルコニーを活用しましょう!

バーベキューも可能

Icoolが手掛けたバルコニー&ベランダ&テラス
Icool

BARBACOA DE BALCÓN

Icool

アウトドアの定番、バーベキューは広い庭や広いバルコニーが必須… というわけではありません。こちらのようなミニグリルを使用すれば狭いバルコニーでもゆったりとグリルを楽しむことができ、一人暮らしやカップルにぴったり。通常のバーベキューグリルは設置にも収納にもスペースを取りますが、こちらはコンパクトで実用性、機能性ともに抜群。いつでも気軽に青空の下でのバーベキューを楽しむことができます!

ハンモックで快適なお昼寝

バルコニーの利点の一つが室内にいながら爽やかな空気、明るい日差し、開放感を得られること。小さなバルコニーも効果的に使用すると、大きなバルコニーと同じようにこの快適さを十分に感じることができます。それはハンモックを使用すること!ハンモックは軽量で移動も設置も簡単。スペースの大部分を占めることになるソファや寝椅子を置かなくても、バルコニーで風に吹かれながらうとうと… なんて天国のようなリラックスタイムを過ごすことができます

インテリアで広さが変わる

次はインテリアを活用し、より広く見えるバルコニーを作ってみましょう。まず多機能家具を活用しスペースを節約、収納が必要な場合は床ではなく壁に設置します。白い壁紙や家具を選択すればより広く見えます。収納しなければならない物がある場合は、一箇所に集めてボックスや棚の上に。カフェのように使用したい場合は必須のテーブルと椅子のみを使用して、スペースがいっぱいにならないように気を付けて下さい。装飾はミニマルに、不要な物は思い切って捨てるようにしましょう。

コーナーも無駄にしない!

コーナーは放置されやすい空間の一つですが、狭いバルコニーでは可能な限りスペースを活用する必要があります。コーナーにフィットするコンソールテーブルや本棚などを活用すれば、ユニークなインテリアを作ることができるのでぜひ活用しましょう!残りの空間をより広く使用することにもつながります。こちらのウクライナのTatyana Pichugina Designによるバルコニーはコーナーに作り付けのソファを設置し、小さな座席エリア兼アクセントに。

自分だけのミニバー

お酒好きな方は小さなバルコニーを活用して自分だけのミニバーを作るのも楽しいですよ!写真のように細長い作り付けのテーブルとスツールを配置すれば、自分だけの快適さと個性あふれるバーを持つことができます。小さな棚を設置してグラスやお酒を収納。細長い形状が多いバルコニーの特性を生かしてインテリアを工夫するとうまくいきます。家にいながらいつもとはちょっと違う雰囲気で友人や家族と一緒に楽しいカクテルタイムを!

狭いバルコニーも可能性がたくさんあるんです!ぜひ実践してみて下さいね。感想もお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!