リビング: Mimasis Design/ミメイシス デザインが手掛けたリビングです。

断捨離と片付けで部屋を美しく保とう

Y. Y. Y. Y.

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

家をいくら片付けても散らかって見えてしまう、そんなことはないですか?そんな時考えられる理由は、第一にものが多すぎる、もしくは不要なものがある、ということです。ものが多いといいうことは、それだけ時間と空間を取られるということで、無駄が多い状態です。例えば長らく着ていない衣類を処分してしまった時など、すっきりしますね。持ち物が少ないと、整理しやすいですし、また整理された状態の維持もしやすくなります。それにより精神的な負担も減り、他のことに費やす時間が増やせます。第二の理由は、効果的な片付けができていないということ。部屋の片付けには幾つかポイントがあり、それを抑えておけば、すっきりと片付いた家に見えるはず。それではさっそく断捨離と片付けのポイントを見ていきましょう。

冷蔵庫の扉

n-house: mattchが手掛けたキッチンです。

どの家にもよくある、冷蔵庫の扉につけてあるマグネットやメモ、それにお子さんの描いた絵など、これはキッチンを煩雑に見せてしまいます。キッチンはそれでなくとも物が多いスペースで、ごちゃごちゃとしたイメージになりやすいので、気をつけたほうが良いでしょう。もし今、冷蔵庫に色々な物が貼り付けてあるのなら、一度取り除いてみましょう。それだけでかなりすっきり見えるはずです。メモやレシートは他の場所に保管し、お子さんの描いた絵は、額に入れて飾ったほうがお洒落です。
大阪と名古屋を拠点に活動する建築家、MATTCHが設計を手掛けたこちらのお住まいは、モダンなキッチンがとってもお洒落です。赤い冷蔵庫も良い具合に差し色になっており、主役級の存在感です。こんな冷蔵庫だと、色々貼り付けるよりも、それ自体を見せたくなりますね。

植物は本物を

リビング: Mimasis Design/ミメイシス デザインが手掛けたリビングです。

観葉植物は生活を豊かにしてくれる大切なアイテムの一つで、インテリアにも欠かせません。しかしそれは本物の植物に限られたこと。造花は手入れもなく簡単ですが、装飾というよりは埃を集めてしまい、掃除をしにくくしてしまう可能性が高いです。ここはやはり生命力を感じる本物の植物を置かれた方が良いでしょう。大阪の建築家ミメイシスデザインが設計を手掛けたこちらのお住まいは、モダンなリビングに大ぶりの観葉植物が効果的に用いられています。白い空間に赤いソファとつやつやとした緑が映えていますね。

コードは隠す

電力を使う限り、避けて通れないのがコード。テレビにコンピューター、照明に携帯電話用と、数え切れないほどのコードが家にあります。しかしコンセントにたくさん差し込まれたコードが見えてしまうと、散らかって見えます。コードはできるだけ家具の後ろに隠して見えないようにしましょう。

玄関・廊下

玄関や廊下は、誰かが家に入った時に最初に目にする場所で、いわばその家の第一印象となります。ですからもしそのスペースが散らかっていると、もしそうでなくても、家全体が片付いていない印象を与えかねません。その家の住人にとっては通り過ぎるだけの場所かもしれませんが、率先して片付けた方が良いでしょう。その際、せっかくですから断捨離も行ってしまいましょう。使ってないものが意外とあるかもしれませんよ。

収納場を増やさない

Kaartje of Kipが手掛けたリビング

収納が多いと、それだけものが増えてしまう可能性があります。特にこちらのような、見せる収納箱だと、一つ二つあるぶんにはインテリアのアクセントとしてお洒落ですが、増えすぎてしまうと室内が煩雑になってしまうだけです。収納場所をできるだけ増やさないことが、ものを減らそうと気をつけることにもつながります。

照明は効果的に

照明が明るすぎると、不必要なものまで万遍なく照らし出してしまうことになります。反対に計算された照明の用い方は、部屋を美しく見せます。照らしたいポイントを決めて、ライトはできるだけ効果的に使うと良いでしょう。

鏡の位置に注意

鏡はその反射によって部屋を明るくしたり、また室内を大きく見せたりという効果があります。しかしそれは部屋が散らかっていると、それも2倍に見せてしまう、ということになります。鏡の位置には気をつけ、その付近は片付いた状態をキープしましょう。

思い当たるポイントはありましたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!